半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > ビジネスガイド・セミナー
 

ビジネスガイド・セミナー


 
〜 東日本大震災、被災体験から学ぶ 〜「その時、管理監督者はどう動いたか!!」

■<講演会>企業防災セミナー

[2018/02/22(木)] 

 
主催 企業問題対策委員会

近い将来、南海トラフの巨大地震などの大規模災害の発生が懸念されており、こうした大規模災害に対して、個人や企業、地域で備え、災害対応力を高めることが重要です。
 6年前に、おこった東日本大震災では、地震と津波により、建物・設備被害による生産ラインの停止、輸送網の寸断による供給遅延など、直接的・間接的被害により、経済活動にも大きな影響を与えました。
 その中で、JFE仙台製造所は、仙台湾に面する仙台市宮城野区に位置し、電気炉でスクラップを溶解し棒鋼や線材などの鉄鋼製品を製造していましたが、東日本大震災とその後の津波により甚大な被害をうけました。敷地面積は57万u、震災当日は545名が勤務されていました。
 今回、当時の総務部長として、発生当日から復旧復興に向けて対応されました畑山氏をお招きし、被災体験のお話を頂けます。是非ともこの機会に、受講頂き、地震対策準備の参考としてください。

日 時:平成30年2月22日(木)
    15時〜16時30分
場 所:半田商工会議所3階大会議室
内 容:・発生当日の状況
  ・被害状況
  ・対策本部組織と役割
  ・復旧復興に向けての現場力          
  ・今後の課題
講 師:畑山直志(はたやま なおし)氏
JFEスチール叶蜻苣サ造所 元総務部長入社以来、営業・企画・総務・人事と幅広く業務を担当ののち、東日本大震災発生時には総務部長として社員や来訪者の避難誘導や安否確認、関係先への連絡、救援物資手配等の陣頭指揮をとりました。昨年9月、定年により退職。現在、仙台市在住。 
受講料:無料
定 員:50名(当所会員事業所)

尚、申込は、事業所名 参加者氏名、電話番号、FAX番号、E-mailを入力ください。また、質問したい事項があれば、入力ください。

問合せ先:半田商工会議所 企業問題対策委員会 担当 竹内稔晴(0569)21-0311

 

お申し込み締め切り:2018/02/13(火)
 

 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


情報ジャンル検索



情報キーワード検索