半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 検定試験 > 検定試験要項
 

環境社会検定試験(eco検定)

 
この度、今年新設された環境社会検定試験(通称eco検定)の半田での施行が決定致しました。
このページではこの新しい検定を紹介させていただきます。
私たちにとって重要な課題のひとつ、環境問題について取り上げた検定です。ぜひとも挑戦してみて下さい。
18年度の申込は終了いたしました。沢山のお申込を頂き有難うございました。  

■環境社会検定試験(eco検定)とは

 環境に関する技術やモノづくりは日々研究が進み、社会としてのシステムづくりも着々と進められています。しかし、それらを動かし、享受するのはまさに"人"です。
 環境に対する幅広い知識をもち、社会の中で率先して環境問題に取り組む"人づくり"、そして環境と経済を両立させた「持続可能な社会」を目指すのが「環境社会検定試験(eco検定)」です。

下記のリンクから試験範囲とサンプル問題を見る事が出来ます。挑戦してみてください。
 eco検定 試験範囲・合格基準(東京商工会議所)
 eco検定 試験問題例(東京商工会議所)

 

■取得の意義



■今後の展望

eco-people〜環境問題を考える人のために〜 eco-people.jp この検定の合格者であり、幅広い環境問題に対する基本的な知識を有し、そこから生まれる問題意識を日常の行動に移そうとしている方々や既にそうした活動を行っている方々を、私たちは敬意を込めて“エコピープル”と呼びます。
 この4月、“エコピープル”同士の情報交換、活動発信などを目的としたサイト“eco-people.jp”がオープンしました。“エコピープル”の皆さんの交流の場となればと思います。
 また、全社をあげて積極的にeco検定に取り組んでいこうとする企業や団体を「エコユニット」として認定し、将来的には、Webでの紹介や表彰等をおこなうことも検討しています。中小企業のみなさまの中で、環境対応の意識があり、ISOを取得したくても、時間的、コスト的に難しいという企業も多いはずです。そういった企業・団体のイメージアップや、環境を機軸とした新たなサービスや商品開発、事業展開のヒントとなればと思います。

お問い合わせ先
半田商工会議所
TEL (0569)21-0311 FAX (0569)23-4181
 お問い合わせページ
info@handa-cci.or.jp