~半田まんなかプロジェクト~まちづくりステーション「カガシヤ」

まちづくり推進室

1.目的

半田市の中心市街地において、暮らしやすく“にぎわい”あふれるまちの実現を目指します。

2.役割

中心市街地の空洞化問題に対処し、都市機能の再構築を目指して半田の顔である中心市街地の活性化に向けた活動支援を担います。

3.取り組む事業

地域コミュニティ事業 空き店舗を活用した地域住民が集う“コミュニティの核”の設置
にぎわい創出事業 中心市街地で人々がふれあい、交流し、まちのにぎわいを創出する仕掛けづくり
商機能強化事業 企業経営の支援ならびに持続可能な商業振興の支援

4.プロジェクトチームの編成

目的を達成するため、事業ごとにプロジェクトチーム(事業部会)を編成し、企画から実行まで行います。その際には「まちづくり推進室」が事務局を担います。
まちづくり推進室が行う中心市街地におけるまちづくりプロジェクトを『半田まんなかプロジェクト』といいます。

5.中心市街地まちづくりアンケート

半田商工会議所まちづくり推進室では、平成27年度に中心市街地(名鉄知多半田駅~JR半田駅~半田運河)にお住いのみなさまを対象に無作為抽出させていただいた1,500名の方に、日頃の生活で感じていることやまちづくりに関するご意見などについてアンケートを実施させていただきました。
アンケート調査票とアンケート調査結果については以下の通りです。
✎ 中心市街地まちづくりアンケート(PDF/116KB)
✎ 中心市街地に関するアンケート調査報告書(PDF/1.2MB)
※リンクを右クリックでPDFをダウンロードしていただけます
※閲覧には対応ブラウザ、AdobeReaderが必要となります

アクセス案内