半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - はんだの元気印企業
 

会員トピックス - はんだの元気印企業


 

■原点はスコットランド「グレンコー」

2013/11/27(水)

 
cafe&ブティックGLENCOE(グレンコー)
 
 女性スタッフが笑顔で「いらっしゃいませ」と、懐かしい、優しい雰囲気に心が癒されるお店。
「cafe&ブティックGLENCOE」は、知多半田駅前再開発の移転で、北末広町(JR半田駅より徒歩3分)へ平成14年12月に、代表の加藤養三氏が妻順子さんと共に、カフェとインテリアショップをオープンし、12年目を迎えている。
 「GLENCOE(グレンコー)」の店名は、14年前に訪れたスコットランドで最も美しいと言われる渓谷の名前。「イギリスの古い建物が好きで、お店もそんな雰囲気にしたかった。大工さんとステンドグラスを作っている友人と出かけ、一緒にイメージを作り上げたお店」と懐かしく語った順子さん。
 コーヒーはオープン当時から挽きたての一杯だし、カップ&ソーサーも、お客様の雰囲気や装いに合わせて一つひとつ選んでいる。また、地元の食材や自然食に近い食材を使用した、日替わりランチは892円(パンまたはライス付き *デザート・ドリンク付き1,155円)で提供。お勧めの手作りデザートは、紅玉リンゴを使用した「タルトタタン」や「シフォンケーキ」。商工会議所などが推進する醸す料理(酢・醤油・酒・味噌等使用)にも取り組んでいる。
 生演奏を聴くイベントも企画し、12月8日に「はちまん正人氏のおしゃべり&ピアノコンサート」を開催する。その他、お店を貸しきっての落語会、様々なジャンルのコンサートにも対応している。
 オープン10年を機に、再度、スコットランドを訪問。今年7月には店舗を改装し、2階をブティックへ、建物の外装を一新した。
 「地元の人たちが気軽にきて頂けるお店にしたい。また、これからもお客様が美味しいと笑顔があふれるようなお料理を提供していきたい」と順子氏は言う。

所在地/半田市北末広町32
代表者/加藤養三
創業/平成14年12月
営業時間/8:00〜17:00
TEL/0569-22-5337
定休日/水曜日、第2火曜日
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版