半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - はんだの元気印企業
 

会員トピックス - はんだの元気印企業


 

■お客様が財産

2014/02/26(水)

 
喫茶・居酒屋ぷらんたん
 
 「ぷらんたん」は、フランス語で青春という意味。普通の主婦が商売をする…青二才がやるから「ぷらんたん」。お客さんに付けていただいた名前だ。
 創業にあたり、資金に余裕が無かったことで商工会議所に相談を行った。相談後には悩みも解決し、背中を後押しされる形で、一念発起し、昭和57年6月に成岩地区でスナックとして営業を始めることができたと現在も非常に喜んでいる。昭和61年12月には、10坪の喫茶店を自宅で始め、併せて2店舗を切り盛りしていたが、5年後に区切りをつけて現在の場所で居酒屋を始めた。店舗はとても繁盛していたが、時代のニーズに合わせて、これからは家庭的なお店に変えなければと考え、カラオケが出来る喫茶店へと営業形態を切り替えた。これが好評を得て開店30周年記念には、勤労福祉会館で発表会をするまでに至った。
 人が好き、人と接する事が好き、お客様のおかげで縁をつないでいただいて、お客様が財産だと自信を持って話す。5年程前には、店舗に女性のお客様が増えた事からアクア化粧品の販売も手掛け出す。皆さんによりきれいになっていただきたいと、持ち前のチャンジ精神で、自身もリンパマッサージの資格を取得、今では店内でエステ営業も開始した。エステ営業で取扱う化粧品会社が、現代病をなくす為の健康補助食品の取り扱いを始めた事を知った時には、自身も病み上がりであったことから試し、とても効果が出たため、健康補助食品の勉強会にも参加し、お客様にも勧めるようになった。今度は、 これが縁で新しい皆さんとのつながりが出来たと喜んでいる。意欲的に続けられるのは、ご主人の理解と二人のお嬢さんの協力は不可欠。喫茶店を中心に、チャレンジ精神を忘れず、益々元気に楽しく仕事を続けている。

所在地/半田市東洋町2-23-2
代表者/新美初子
創業/昭和57年
営業時間/10:00〜17:00 カラオケ喫茶
     18:00〜21:00 エステ
定休日/土・日曜日、祝日
TEL/0569-22-0626
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版