半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - はんだの元気印企業
 

会員トピックス - はんだの元気印企業


 

■お客様に満足いただける品ぞろえ

2014/11/26(水)

 
有限会社模型のアサヒヤ
 
 「模型のアサヒヤ」は、昭和9年に創業者の杉浦忠氏が、半田市朝日町名切17(現在の新川町6)に「朝日屋科学教材社」としてオープンした。この所在地が屋号の由来となっている。
 創業時は、電気製品、楽器、レコード、模型と幅広い商品を取り扱っていたが、昭和30年頃、ゴム動力飛行機、Uコン、木製キット、プラモデルが売れ始めて現在のアサヒヤの基となった。その後、ミニカー、銀玉鉄砲、モデルガン、レーシングカー等、時代の先端を行く品々が店を埋め尽くし、市内はもとより知多半島全域から子供が集まりにぎわっていた。
 常に時代をとらえた積極的経営を行い、昭和60年には店名を「模型のアサヒヤ」に変更、平成9年に創業者の奥様のみさ江氏が代表を引き継ぎ、平成12年に現在の上浜町に移転オープンした。平成13年には創業者の長女、野口貴美子氏が代表となり法人を設立、ご主人の光氏も経営に参加するようになった。
 店舗の入り口は、新製品が山積みで目を引く。プラモデルコーナーは車、飛行機、戦車、船舶、ガンプラ、キャラクターに分けられ、各パーツや塗料、工具も取りそろえている。トイガンや装備品、鉄道模型コーナーはご子息の隆光氏が担当し、お子様向けからサバイバルゲーマーやコレクターの方向けまで対応している。
 代表は、お客様にご来店いただける事が一番うれしいと語り、常に子供から大人まで満足いただける品ぞろえを目指しており、根強いファンに支えられている。

(取材者:萩野育江)

所在地/半田市上浜町10-18
代表者/野口貴美子
TEL/0569-22-5525
創業/昭和9年
定休日/毎週火曜日・第三水曜日(祝日の場合は営業し、翌日に休業します)
営業時間/10:00〜20:00(平日) 10:00〜19:00(日曜日・祝日) 
http://www.mokei-asahiya.co.jp
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版