半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - はんだの元気印企業
 

会員トピックス - はんだの元気印企業


 

■付加価値の高いサービスを提供

2014/12/24(水)

 
軽部一孝税理士事務所
 
 事務所の設立は平成19年4月。軽部氏自身も勤務していた、義父の経営する畔柳税理士事務所を、世代交代で受け継いだ。
 事務所の方針もそのまま受け継ぎ、それは一言でいえばお客様の繁栄と社会への貢献のため、税に関する専門家として信頼に応えていく、というものである。
 税に関していろいろな相談を受けるが、常にお客様の目線に合せて、細かく丁寧に答えるように心がける。税法を知らないことにより、思わぬ不利益を被ることもあるので、お客様の置かれている状況を十分に把握した上で、噛み砕いてわかりやすく説明をする。そうすることでお客様に適切な判断をして頂けるような税務サービスを提供している。
 仕事好きの軽部所長は、休日でもちょっとした時間を使って事務所に寄ったりする。休日は電話も無く、一人で静かに気楽に仕事ができるという。
 税理士事務所といってもサービス業であるから、他の会社と同じように付加価値の高いサービスを創造し提供していかなければならないと、軽部所長は考えている。そのために日々研鑽につとめ、同業者との研修等はもちろん異業種との交流を通じ、横のつながりを大切にしながら常に新しい情報の収集に努めている。
 また自己研鑽とともに事務所全体の資質も高めてお客様の信頼を得ることが必要であるが、従業員も畔柳税理士事務所から受け継いだためその点では恵まれている、と所長は話す。
 その従業員のひとりでもある奥様は仕事、家庭の両面で38年支え合った良きパートナー。仕事は同じことの繰り返しのようでもあるが、実は一日として同じ日はない。日々成長の思いで毎日新鮮な気持ちで取り組んでいる。「まだまだ現役で頑張りたい。」とお互いに健康第一を心がける。毎朝一時間の愛犬との散歩は欠かさない。
 パソコンが普及して仕事も格段にはかどるようになった反面、仕事好きな性分からつい長時間連続してやってしまう。ミスを起こすと大変だから気を付けないとね、と表情を緩ませて話す所長。最近では税に関する「ソフト」が普及しているが、「ソフトに頼りすぎると知識の落とし穴があるのでご注意を!」と専門家として広く注意を喚起したいという。

(取材者:中村真由美)

所在地/半田市畑合町7
代表者/税理士 軽部一孝
TEL/0569-21-4486
定休日/土曜日・日曜日・祝日
営業時間/9:00〜17:20
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版