半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - はんだの元気印企業
 

会員トピックス - はんだの元気印企業


 

■駅前に寄り添う旅のコンシェルジュ

2016/04/25(月)

 
エムトラベル(有限会社エム企画)
 
“駅前”で思い浮かべるお店とは…。日常の通勤・通学で、そして思い思いの旅で使う駅に、ひとつのアクセントとなる駅前のお店。本屋、喫茶、ファストフード、コンビニエンスストア、数多ある中で旅行代理店もそのひとつとなる。
 平成17年、それまで名鉄成岩駅前に構えていた店舗をひとつ隣の駅である青山駅前に移転。中部国際空港が開港し、万国博覧会「愛・地球博」で賑わい、そして青山駅が南成岩駅から改称された年であった。
 現在代表を務める中川政喜社長は平成7年入社。子どもの頃から風景写真で未だ見ぬ地に想いを馳せ、仲間同士の旅ではその世話役を担い、友人の勧めも後押しし高校卒業後は将来の仕事にも繋がるビジネス専門学校への進学を選択した。在学中、旅行業務取扱管理者の資格を取得。恩師の勧めもありエムトラベルへ入社した。
 入社してからしばらくは迷いの連続。一時期、他社で旅行業を見詰め直し、エムトラベルの良さを再認識し、エムトラベルでの仕事スイッチが切り替わった。
 機を同じくして当所青年部へ加入。店舗が青山駅前に移転した平成17年、社の先輩の導きがあった。それから10年余、お客様の「たび」の実現に寄り添うため、お客様の想いを察する日々を積み重ね本年1月、先代より代表の役割を引き継いだ。
 「先ずは会社をしっかりと維持することが大切」と生来の穏やかな語りが責務の重さを抱かせる。旅するひとのツールにインターネットが当たり前のように使われる今、「自分という人間性を買っていただく仕事」を自負。旅するひとに寄り添い、望みを超えるような感動を提案できる「トラベル・コンシェルジュ」として笑顔を絶やさない。歩み出した会社経営との両立。青山駅を見詰める“駅前のお店”が、今日も旅するひとを送り出し、旅したひとを迎えてくれる。

(取材者:小柳 厚)

所在地/半田市青山1-3-4サードフクヤ1階
TEL/0569-23-8435
創業/昭和63年
営業時間/平日9:00〜19:00、土日10:00〜18:00
定休日/祝祭日
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版