半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - はんだの元気印企業
 

会員トピックス - はんだの元気印企業


 

■『キレイゴト』で業界を切り拓く

2016/11/25(金)

 
あかね接骨院
 
 今回お邪魔したのは、花園町交差点近くの「あかね接骨院」。院長の山本有一さんにお話を伺った。
 院内に入るとスタッフの方のハキハキとした挨拶に迎えられ、明るい照明や待合スペースに備えられた雑誌・マンガ等も相まって心地良い雰囲気に包まれる。設備面でも通常の施術に使われるベッド以外に、骨を正しい位置に戻す牽引機や軽度の捻挫ならすぐに回復するという超音波温浴器、さらには一流スポーツ選手なども使用している酸素カプセルが2台など、かなり充実した印象。しかし、山本さんは設備だけでなく、整体師の技術やモラル向上の重要性を強く訴える。
 自身も治療を受けていたことから国家資格である柔道整復師を目指した山本さん。当時の業界内は師匠と弟子といった関係性が強く、その技術のみならず患者さんに対するモラルもしっかり伝承されていた。しかし、現在では専門学校なども多くなり、誰でも名乗ればすぐに開業出来てしまう。不正請求などを行う悪質な整体師が存在することも事実。この現状に山本さんは危機感を持ち、自分自身の利益だけではなく地域や業界全体の成長・底上げを目指すようになる。
そのクリーンな経営スタイルを広めたいという理由から、知り合いの同業者から開業予定の整体師をインターンのような形で受け入れ、その想いから実務面までを包み隠さず伝えることもある。また、スタッフや若い整体師の育成においても端的な言葉と分かりやすい例えを用い、一つ一つの仕事にどんな目的や意味があるのか、自ら考え行動できるように指導を行う。さらに患者さんに向けてもその姿勢は変わらず、どのような治療をしたから自宅ではどんなケアが必要なのか、通院が負担になる高齢者などには特に念入りに説明する。
取材中、本当は患者さんが来ないことが理想と語る山本さんだったが、ビジネス面でも将来の展望は広がっている。現在、主婦の方から人気を集めている託児付きの産後骨盤矯正の受付を増やしたり、予防医療にも力を入れていきたいという。「キレイゴトでも仕事が出来るということを証明したい」と語る山本さんの笑顔に、半田の未来の一端を見た気がした。

(取材:齋田哲資)

所在地/半田市花園町 4-2-18
創業/平成15年10月
TEL/0569-24-0037
受付時間/9:00〜12:00、16:00〜20:00
休診日/水曜午後・土曜午後・日曜・祝日
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版