半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - はんだの元気印企業
 

会員トピックス - はんだの元気印企業


 

■地元に愛される店でいたい

2017/05/10(水)

 
西洋食堂COCHON
 
 名鉄青山駅隣の247号線から一本西に入った、ビルの1階にあるオレンジ色の外装が印象的な、居酒屋イタリアン・フレンチの西洋食堂COCHONがある。
 豚の意味があるCOCHONは現地フランスではこの名前が付いている店がよくあるようで、身近で庶民的なお店を表している。当店も、気取らなく食べられるイタリアン・フレンチを居酒屋で気楽に頂けることができる。店主こだわりの安くても美味しいワインと共にエスカルゴや鴨、地元の新鮮な食材などを提供している。生ハムやバーニャ・カウダ、アヒージョなどの定番料理や、お客様目線を大事にして大盛で提供したりして、満足感やお得感を与えられるように常に意識している。
 これは、料理で出会えた人たちから影響を受けた。きっかけとなったのは、洋食店でアルバイトしていた当時、その店のマスターの人柄に、こんな人になれたらいいなと憧れを持つようになった。将来やりたいことを探していた店主は、自分の店を持てるといいなと夢をみるようになり、修行を重ねていった。
 店を出すにあたって、一番こだわったのはまずは立地だった。探し初めてから2、3年は経っていた。好立地がみつかったことに店主はラッキーだったと言う。駅近くであることや、人気店が近隣に多くあり、選んでもらえる要素があることだ。競争の激しい飲食業界で、愛され続け今年9年目となった。お客様と話すことはほとんどないが「定期的にみえるお客様が支えであり、本当にうれしいです。」と店主は言う。
 今在るのも、全ての人に感謝ですねと、最近始めた山登りで自然を満喫したり、話題の店があれば行ってみたり、何でもアンテナを張って、流行や美意識の高い女性客を、おもてなしの心を大切に常に感覚を磨いている。年に1回はメニュー変更して、毎年6月頃に変更する予定となっている。
 これからも、イタリアンとフレンチを気軽に楽しんでいただけるお店であり続けたい、と語った。

(取材:中村真由美)

所在地/半田市青山2-17-18 森ビル1F
代表者/塩地正典
創業/平成21年3月
営業時間/
火〜金 11:30〜14:00(OS13:00)
18:00〜24:00(OS23:30)
土・日 17:00〜24:00(OS23:30)

 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版