半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - はんだの元気印企業
 

会員トピックス - はんだの元気印企業


 

■「ありのままで」

2017/12/04(月)

 
Pièce(ピエス)
 
 今年の4月に産声をあげたPièce(ピエス)。店内は代表である石黒氏のインスピレーション漂うモダンテイストな雰囲気で、とても居心地が良い。見習いを4年、スタイリストとして11年目となる今年独立の旗揚げをした。
とにかく最高の技術を最高の商材を使って、お客さんに満足してもらえるようなカットを目指している。という氏は、とても自然体。Pièce(ピエス)という店名も特にこだわりはない。接客業ではあるが、接客はしない。こだわりが強い氏であり、話を聞いていると聞き手からは、まさに職人かと思うような仕事姿勢にも、職人?どうでもいい。と会話が弾まない。※氏の悪口を言うわけではない。ありのままを書き綴っている(笑)
 世の中、色々な事を複雑に考えすぎていて分かりづらい。考える事も面倒くさい。もっとシンプルに物事を考えることが出来ないのか。
 自分自身がもてる最大の技術をもってお客さんと接する。そこに接客はいらない。必要なのは、とにかく最高の技術の提供。そのため一人のお客さんに対するカットの時間は必然と長くなる。時間通りに終わらないというクレームに繋がる事もあるというが、まったく気にしていない。要は自分自身が満足いくカットが出来ればそれでいい。それが最大の接客であるという事に繋がるという。まだまだ自分自身が満足するカットが出来る回数は少ないが、更に技術を高め、自分自身の満足いくカットを目指す。今はまだまだ走り出したばかり。一人でも多くのお客さんのカットをすることが目標であるかと思いきや、一日にカットできるお客さんは限られている。回転数を高めて、カットするお客さんを多くする事が大切なのではない。とにかく一人のお客さんを大切に、そして、お客さんが満足するカットの提供、そして更にその先に自分自身の満足のいくカットをすることが、
氏の追い求める最大の目標である。
 本当に頑固である。頑固が故に、お客さんが離れる事もあるようだが、シンプルに自分自身が追い求める理想を追求し続ければ、自ずとお客さんはついてくる。
 「最高の技術と最高の商材を使った最高のカットの提供」
 「男性はやらない」といった氏だが、今年のうちにシャンプーだけでもやってもらいに行こうかなと思う。

(取材:伊藤幸真)

創業/平成29年4月
所在地/半田市青山4-1-7パインビロウ1F
代表者/石黒陽平
営業時間/9:00〜21:00
定休日/火曜日・第2・3月曜日
TEL/22-2277

 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版