半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - はんだの元気印企業
 

会員トピックス - はんだの元気印企業


 

■「アットホームな炭焼食堂へ」

2018/07/10(火)

 
炭焼き食堂烈火
 
 知多半島道路半田中央インターを出て、半田方面へ県道碧南半田常滑線から一本北に入った、黒い屋根に「炭焼食堂烈火」との黄色の文字が印象的な、焼肉ベースの食堂がある。
同店は、清城町で平成20年2月にオープンした。その後、地元の岩滑新田でお店を持ちたいとの思いから、現地へ移転し5年目を迎えている。
代表の都築勝己氏は、専門学校後、中華料理店や和食店、焼肉店で15年程修業し、33歳で独立開業。以前に、勤めていた和食店で炭火料理を担当した事と炭焼きに拘り、代表の好きな漫画家の作品に「烈火の炎」があり、そこから店名を「炭焼食堂烈火」とした。
同店は、その時、一番お値打ちな産地のお肉や旬の魚介類を仕入れ、提供をしている。お昼の9種類のランチは、お刺身、中華、お肉の定食があり、「炭焼きミックス定食」(980円)が特におすすめ。夜は、炭焼きメニューの他、デザート付きの御膳が人気で、土日は家族づれが多く、お客様の7割は常連で、週3日通っている方もいる。
 メニューはシーズン事に見直しをしており、旬を感じてもらうように努めている。また、車やバイクの趣味で繋がった仲間が、静岡や京都からも来店。ここ最近では、2,000円から予約ができるおまかせ料理が好評で、女子会のお客様も増えてきた。
休みは、車やバイクの仲間とツーリングも兼ね、人気店に出向き、料理の提供など研究している。
氏は、「アットホームなお店で、多くの人たちが気軽に来て頂けるお店にしたい。清潔で、お客様の笑顔があふれる料理を提供していきたい」と言う。


(取材者:竹内稔晴)

所在地/半田市平和町5-2-2
TEL/27-6315
代表者/都築勝己
営業時間/火〜日 11:00〜14:00(OS13:30)
17:30〜23:30(OS23:00)
定休日/日、第3日曜日


 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版