半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - はんだの元気印企業
 

会員トピックス - はんだの元気印企業


 

■鍼灸と漢方で、身体の内外から免疫力を高める

2020/05/29(金)

 
住吉堂漢方ラウンジ/住吉堂鍼灸院
 
住吉町駅からほど近い通りにたたずむ、白くお洒落な建物が「住吉堂漢方ラウンジ/住吉堂鍼灸院」です。実はこちらの店舗は、場所を変え、名前を変え60年以上当所の会員でいらっしゃいます。当所の「知って得するゼミナール」にも積極的に参加していただいております。
 この辺りでは珍しく「鍼灸と漢方」の相乗効果を目的に同じ店舗で施術・処方をする東洋医学の専門店です。
 東洋医学とは、人間の身体が持っている自然治癒力のポテンシャルを高め、疾患を治す・予防する事を目的としています。こちらの店舗では、身体の内側から漢方薬、外側から鍼灸でアプローチをすることで、より密に治療を行うことができます。「肝・心・脾・肺・腎」という5つの臓腑のバランスは人によって異なり、その人に合わせた施術・処方を行い、その人が持っている自然治癒力のポテンシャルを引き出し、身体の調子を整えることが同じ店舗でできるという良い所取りです。
 元々、哲さんのお父様がやられていた薬局を奥様の徳子さんが20年前に漢方専門の薬店として継がれ、「ナチュラルドラッグすみよし」として続けてこられました。漠然と店を継ぐ気持ちはあった哲さん。ただの薬店では、生き残れない…。漢方の製薬メーカーに勤めておられながら、働き盛りの40代後半に3年間鍼灸の専門学校の夜間部に通い、鍼灸師の資格を取得、5年前に東洋医学専門の「住吉堂漢方ラウンジ/住吉堂鍼灸院」へとリニューアルされました。
 近年では東洋医学が見直され、さまざまな疾患に効果が実証されています。例えば、鍼灸での逆子治療では28週目なら8〜9割の確率で治すことができ、母子共に疾患無く出産できると業界内では有名です。ですがまだまだ一般的には浸透しておらず、分娩が近くなった逆子の妊婦さんが施術を求めて駆け込んでくる事もあるようです。
 また、アフリカではお灸を使うことでエイズの発症を大幅に減らし簡単に免疫力を高められることが実証されており、とても手軽にできるウイルス対策として浸透され始めています。最近急激に感染拡大が発生している新型コロナウイルスもお灸で免疫力を高めることで、感染していても発症を抑制したり、発症しても重症化への抑制する効果が期待できるそうです。
 東洋医学には”未病先治”という言葉があります。病院へかかっても病名が無い体調の悪さの事を”未病”と言い、それは病気になる前の違和感がある状態などの事を指すそうです。免疫力を高めることで、病気になる前に治す・発症を抑える・重症化を避けることにより健康でいられることを保つことが出来ます。
 是非お身体の為に一度相談をしてみませんか。いつも予約で一杯です。施術・ご相談を受けたい方はご予約をお早めに‼               (取材:梶川徳宏)

住吉堂漢方ラウンジ
【代表者】榊原徳子
【営業時間】9:00〜19:00 日曜・祝祭日除く(予約優先)
住吉堂鍼灸院
【代表者】榊原 哲
【営業時間】9:00〜13:00 15:00〜19:00 日曜・祝祭日除く(予約優先)

【所在地】半田市清水北町68 
【TEL/FAX】21-0157
【メール】 info@sumiyoshi-do.com
【URL】  https://sumiyoshi-do.com/

 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版