半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■体力、根気、強気‥‥で今日も笑顔で

2014/03/27(木)

 
開TB中部 団体旅行半田支店 小川祐佳里さん・山本実佳さん・金原野乃香さん
 
小川)入社した7年前は営業職の女性は私ひとりで寂しい思いをしましたが、今では※4人となり相談しあったりして楽しくお仕事しています私たちに共通していることは旅行好きで、人と接することが好きなことでしょうね。

山本)それと一人旅も平気ということですね。今年は友人に会いに海外にも行ってみようと思っています。この業界は自分次第というような所があって、しっかり仕事さえこなせば時間は作れます。だから土・日を挟んで休日をいただいて旅に出るという人も多いですね。

金原)でもそこまでになるのは大変です。私は入社して1年経ったばかりですが、観光地の情報やお宿や交通機関や商品のことなど覚えることが多くて苦労しています。今は企業さんの営業ですが、私にとって父母や祖父母世代の方たちが相手で、育てていただいていると感じることがあります。

小川)そうですね、女性ということで先ず入口で男性より入りやすいということもあるでしょうね。私も企業におじゃましていますが、最初の1年目は飛び込み営業でしたので、女性営業マンということで驚かれたことも多かったのですが、皆さんとても優しかったです。でも“女だから任せられるかな、大丈夫かな”と思われ悔しい思いをした事もありました。

山本)反面、嬉しいこともいっぱいあります。私は小・中・高校の修学旅行の添乗に行きますが、後で一緒に撮った写真や色紙や手紙をいただいた時はとても嬉しいですね。また、個人のお客さまから「ありがとうね。また頼むね」という言葉をいただいた時は本当にやっていて良かったと思います。

小川)私も自分を必要としてくださるお客さまがいらっしゃるので、今日まで続けられてきたと感じています。長年のお付き合いになりますから、日々の積み重ねの中で、いかにプラスαのサービスが出来るかだと考えています。特に今は個人の方は、簡単にネット予約ができる時代になりました。だからこそJTBならではの情報やサービスが必要でしょうね。私の売りは明るさと笑顔、元気です(笑)。

金原)お客さまの立場に立ってというのは大前提ですが、どれだけ夢を与えられるかということが大切なことではないかと思っています。そのために何をすべきかといつも考えています。

山本)そしてその考えや思いを行動に移すことが大事です。やはり心身ともに健康であることですね。仕事が夜遅くなることも多く、添乗業務は緊張の連続です。体力と根気が勝負でしょうね。それと強気ということも必要かなと思います。3人もそうですよね(笑)。

金原)強気、そうでしょうね。私は埼玉で生まれ育って今ひとり暮らしですが、こちらに来る時に両親に泣かれました。でも今は旅行のチケットをすぐ取ってくれて便利というのもあり、遠くから応援してくれております(笑)。

小川)大変な仕事ですが、いつまでも何らかの形で旅行業と関わっていけたら幸せだと思っています。

※取材当日はお一人が添乗業務のために3人の方にお話をお聞きしました。


おがわ・ゆかりさん(写真中央)
東海市生まれ、在住。
趣味/野球観戦、ライブに行くこと(GLAYが大好きで、全国各地どこでも行って楽しんでいます)

やまもと・みかさん(写真右)
豊橋市生まれ、半田市在住。
趣味/料理、旅行、ウェイクボード、スキューバー(今年から本格的にサーフィン、ゴルフ、釣りを始めようかなと思っています)

かねはら・ののかさん(写真左)
埼玉県生まれ、半田市在住
趣味/ラクロス(名古屋のクラブチームに所属しています。創作料理も始めました)


★株式会社JTB中部 団体旅行半田支店
半田市昭和町1-2(昭和ビル1階)
営業時間/平日9:30〜17:30
定休日/土曜・日曜・祝日・12月30日〜1月3日
TEL/0569-22-4449
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版