半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■異空間で、のんびりゆったり

2014/05/28(水)

 
フリーライドカフェ 名倉舞子さん
 
――ここだけ違った世界のようですね。
 時間が止まったみたいでしょう。この村はアメリカのアリゾナ州から運ばれて来たトレーラーハウスカフェと3軒のお店(フランス雑貨、革雑貨・木の小物、リラグゼーションマッサージ)、多目的ステージや大きな木、ウッドデッキを併設するフリースペースで、前オーナーから店を受け継いだのは7年前です。

――シンガーソングライターデュオ「mimmai」として活躍されていた頃ですね。
 当時は私maiと相方のmimで、アルバムリリースや、ライブ活動をしていました。フリーライドカフェがショットバーだった頃にアルバイトをしていたり、お客としても通っていたりしました。個性豊かなお客さまたちに、当時20代だった私は刺激されることばかりでした。縁あって私がその店を継ぎカフェを始めることになりました。先代のオーナーのコンセプトが『砂漠の中に佇む大人のアメリカ』でした。砂漠の中のオアシスのような、ほっと立ち寄れる場所で、作業服を着た人がサンドウイッチをかぶりつくような、気取らずありのままで、というイメージです。私もその精神を受け継ぎ、店内のインテリアも味のあるものにしています。年配の方には懐かしく、若い世代には新鮮に映るのでしょうか、客層も20代から60代までと幅広いですね。カフェといっても、女性のお客様に限らず、男性の方も多いです。

――楽しめる空間ですね。
 この村の好きな場所で、音楽を聴いたり、本を読んだり、コーヒーを飲んだりと、皆さんのんびりゆったり楽しんでいらっしゃいます。日常生活のスパイスになれたら嬉しいですね。気のきいたことは出来ないかもしれませんが、非日常的な空間で思い思いの時間をのんびり過ごしていただければと思っています。元々カフェのお客さんである、自分の店を持ちたいという夢を持った元気な女性達が集まったので、『フリーライドビレッジ』を開村しました。波長の合う人達と一緒にいて楽しい毎日ですが、村長としてこれからもこの村を盛り上げられるように頑張りたいですね。

――今でも音楽活動はされていますか?
 奇数月にお店でmimmaiのライブをしています。次回は7月19日(土)。5月には14回目になるフリマとライブのイベント『フリーライドビレッジマーケット』でもステージに立ちました。今年の11月にも開催予定です。

――催しもの満載ですね。
 デッキではバーベキューも出来ます(予約制)。手軽に手ぶらでOKです。ウッドデッキを貸し切ってカジュアルな結婚パーティもいかかですか?小さくても自分の店を持ちたい方、夢を持っていらっしゃる方、私たちの仲間になりませんか?



なぐら・まいこさん
(写真前列右)

★フリーライドカフェ
TEL/0569-23-0342 
営業時間/12:00〜23:00(日曜日は12:00〜19:00)
定休日/ほぼ月曜日
外の風貌からは想像できないような木の温もりある落ちつける空間となっております。コーヒー、手作りケーキ、アルコール、ベーグルサンドウィッチ、
ホットドッグ、タコス、トルティーヤチップス、その他いろいろあります。

★PauLette 久野美華さん(写真後列右) 
営業時間/12:00〜16:00
定休日/日曜日・月曜日・雨の日
フランス(パリ)を中心に、日本ではここしか買えないデザイン雑貨を輸入。キッチン雑貨、ベビー・キッズ向け雑貨も豊富です。

★himileather 氷見美乃さん(写真前列左)
営業時間/12:00〜19:00
定休日/月曜日
レザークラフトのアトリエ&ショップ。オリジナル手作りの鞄や財布、キーホルダー。オーダーメイドを承ります。その他、木のトレーやスプーンなど豊富な品揃えです。

★Tiffin 土井美穂さん(写真後列左)
リラグゼーションマッサージサロンを7月上旬にオープンします。東洋医学を主に、その方の症状によって的確な根本治療をします。


◎フリーライドビレッジ
所在地/半田市有楽3-230-8
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版