半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■主人のため、会社のため

2014/11/26(水)

 
株式会社知多土木 坂田富士子さん
 
――経理を担当されて、ご主人と二人三脚で歩まれていらっしゃったとか。
 経理は全くの苦手分野で、一従業員の立場でいますから、会社のお役に立っているのか自信がなくて申し訳なく思っています。主人が起業し、アパートの一角で一人親方としてスタートしました。間もなくしてから経理を担当してねと言われました。引き受けてしまったものの、何もわからずちょっと無理じゃないかなと何度も思いました。でも今は主人のため、会社のために精一杯頑張っています。創業して13年になりますが、従業員さんが増え(20人)、会社の規模が大きくなっていくのを間近で見ていて、主人のやってきたことが無駄ではなかった、言っていたことは間違っていなかったんだと確信してからは本当に主人を尊敬しています。

――ご主人の人徳ですね。
 私から見てもスタッフや業者さんから慕われているように感じています。周りの方にとても恵まれていることは、幸せだと感謝しています。従業員さんたちへの感謝の気持ちで開催する忘年会は、ご家族総出で40人ほどになりましが、私もとてもその日を楽しみにしています。主人が青年部に所属し会合も多く、子どもが小さかった頃は夜一人になってしまい不安なこともありましたが、今はすっかり慣れました(笑)。私も青年部主催の家族会などに参加させていただき、人の輪も広がりました。主人の楽しそうな姿を見るのは大好きなので、青年部活動頑張ってとエールを送っています。

――お二人の波長がとてもいいのですね。
 仲は良いです(笑)。たわいもないことで喧嘩はしますが、日曜日は殆ど家族3人一緒です。猫も3匹いて毎日ニコニコ楽しく暮らしています。家では仕事の話はあまりしないのですが、スイーツを食べながら最近の話題や子どものことなど、何かいつもお喋りしています。私たちお互いが自分にないものを持っていますので、そこがいいのではないかなと思っています。子育ては私に任せてくれています。私にとって子どもは分身のような存在で、いつも必死になって早く早くとお尻を叩いてしまいます(笑)。主人はそれを見守っていてくれて、相談すると的確なアドバイスをしてくれて助かっています。私の得意分野は絵とか音楽でしょうね。

――芸術分野ですね。
 結婚前はライブ歌手で、オールディーズやソウルミュージックを歌っていました。お客さまの前で歌うことは爽快感があるのですが、今は子どものことを考えている方がしっくり来るので、ボランティアサークルの仲間と、学校や幼稚園に読み聞かせに行っています。地元で子どもたちのためにやれることをやって、毎日がとっても充実していて楽しくて、とっても幸せです。これも主人のお陰でしょうね。
 


さかた・ふじこさん
美浜町生まれ、半田市在住
趣味:子どものための読み聞かせ


(株)知多土木
建築・土木・管・水道工事業
所在地/半田市瑞穂町5-5-10
TEL/0569-25-7400
営業時間/8:00〜17:00(祭日)
定休日/日曜日
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版