半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■美味しいもの大好き

2015/04/24(金)

 
麺屋かりん亭 日野 恵さん
 
――かりん亭さんのファン多いですね。
 碧南で主人とお店を始めたのが2002年。半田に移って3年半になりますが、このお店も少しずつ認知していただけたかなと、手応えを感じ始めています。最初は無我夢中で、主人との意見の食い違いもありました。私自身エステティシャンや美容部員として働き、実家は飲食店でした。飲食店でアルバイトした経験はあったものの、この世界をよく知らなかったですね。だから戸惑いもあって、主人のやり方が理解できず、衝突したこともよくありました(笑)。私、自分の意見をはっきり言わないと気がすまない方なので、どうしても言っちゃうんですね。

――一緒に働いていると、そういうことも多いでしょうね。
 ケンカするとやりにくいですね。涙目で接客したこともありました(笑)。主人は優しい人ですが、自分に厳しくて、料理人としてのプロ意識を持って、手抜きをしない仕事をしています。私もこの業界で働いて、料理人としての主人の素晴らしさが分かってきました。とても尊敬しています。

――料理には性格が反映されると言われますが。
 そうだと思っています。繊細で優しい味でオーソドックスなものを提供しています。私たち2人とも食べることが大好きなんです。美味しいものを食べたいから、美味しいものを提供する。それが一番大事だと思っています。

――オーソドックスなものこそ、ある意味腕が問われますね。
 いつも研究熱心ですね。慎重派でメニューに登場するまで、3年位かかったなんてこともありました。逆に私は考えたことをすぐ実行したい方なので、歯がゆいと思うこともよくありますが‥‥(笑)。でもそんな主人の想いを分かってくださる方が多くなって、わざわざ遠方から通ってくださる方もいて感謝しています。

――当地に移転されて、ご苦労されたことはありますか。
 碧南時代の方が、苦労が多かったように感じています。碧南の方はズバッとものを言う方が割と多くて(笑)、随分鍛えられましたね。人間的にも育てていただいたと思っています。今はこのお店をいかに知っていただくかと模索中です。2年程前からフェイスブックを始めました。友だちの友だちが友だちになって、お勧めの『タンタン麺』を求めていらっしゃる方も多くなりました。

――まさに情報時代ですね。
 世間のことや他のお店のこと、子どもの学校の情報もいただけて、本当に便利に活用しています。休日は食べ歩きということも多いのですが、そんな時もフェイスブックから情報を得ることもあります。私たち本当に食べることが大好きなんです。だからこの仕事は天職だと思っています。


ひの・めぐみさん
西尾市生まれ、半田市在住
趣味/美味しいものを食べに行くこと
ヨガ・ピラティス
好きな言葉/Simple is Best!

・麺屋かりん亭
所在地/半田市長根町2-69-1 長根ハイツ1F
TEL/0569-28-5553
営業時間/11:30〜14:00
     17:30〜21:30頃
定休日/月曜日
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版