半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■ヨガで笑顔

2015/07/24(金)

 
studio tyty 石川麻美さん
 
――ヨガのポーズは難しそうで、敷居が高いように思ってしまいます。
 先生と全く同じポーズにこだわるのではなく、一番気持ちよく呼吸ができる姿が完成形です。体の硬い方が無理をすると、どこかに力みが生じて呼吸が止まってしまいます。ヨガは緊張と弛緩の繰り返しが重要で、ポーズを安定させることが大切です。

――—体に良いイメージがありますが。
 そういって入っていらっしゃる方もいます。私はヨーガ療法も学びましたが、学会でもストレスによる心身症に効果があると発表されています。自立神経を整える作用があり、生徒さんからも頭痛・肩こり・腰痛などが改善したというお言葉もたくさんいただいています。ストレスに耐えるような体づくりができるのでしょうね。また、細胞を活性化し、若返り効果があると言われています。

――—「ヨガ界の宝石」と讃えられている世界屈指のヨガ指導者(ダーマ・ミトラ氏)に師事され、ダーマヨガ・インド政府公認ヨガインストラクターとしてご活躍ですが、ヨガ一色の毎日ですか。
 3人の子どもの母親ですので、子どもとの時間を大切にし、なるべく家族と過ごすようにしています。
 私は子どもの時にバレエを習い、大人になってからヨガと出会いました。ヨガは指先まで伸ばしたり縮めたりして、その繊細な感覚がバレエに似ていると感じ、はまっていきました。そしてもっと勉強がしたいとダーマヨガを知り、ダーマ・ミトラ先生が主催する合宿(北海道)に参加しました。

――—そこで開眼されたのですか。
 小さな子ども(当時2歳)のことが気になって直前まで迷いましたが、思い切って参加しました。だから必死に学びました。レッスンを受けてヨガはただ体を動かすことじゃあないと教わり、奥の深さに圧倒されました。ヨガは『ヤマとニヤマ』、遵守すべきものとやってはいけないことを、生活の中で実践するという教えがあります。それは子ども時代に躾けられてきたことの復習だったように感じましたが、改めて自分の日常の行動に反省させられた点もありました。ヨガは生きる上でのツールで科学だと実感しました。

――とても精神性が重要視されるのですね。
 それを織り込まなければストレッチは健康体操に、難易度の高いポーズはアクロバットになってしまいます。養成コースの方達はそういう意識は必要ですが、先ずは気軽にヨガに触れていただきたいと思います。私が加わることで、生徒さんがさらにリフレッシュできればと心掛けてレッスンしています。終了後に『今日も穏やかにお過ごしください』とお伝えしますが、ここで日々の悩みや葛藤を吐き出して、いいお顔をしてお帰りいただくことが一番です。

――とても精神性が重要視されるのですね。
 スタジオを開設して10月で3年目、経営者としてもお忙しいですね。
 信頼出来る先生がいてくださるから、経営者としてもやっていけると感じています。当スタジオには、色々なバリエーションの先生がいらっしゃって、それぞれの想いややり方でレッスンをしています。生徒さんはクラスや先生を自由に選べるシステムですので、きっとお気に入りの先生と出会えると思います。皆さんが心身共に健やかになれることをお手伝いできる、ヨガ講師という幸せなお仕事に巡り合えたことは本当に嬉しいことです。ヨガに私自身も支えられている部分が大きいと実感しています。ヨガはすがるものではありませんが、幸せになるための選択肢の一つに入れていただき、私たちと一緒にヨガを始めませんか?


いしかわ・あさみさん
半田市生まれ、在住
大切にしている言葉:慈愛(全ての物事はこの言葉で解決できるかと思います)
楽しみ:時々遠出をします。「さあ、行くよ」と家族を誘って計画も立てず旅行にでることです。

・スタジオティティー
ヨガ、ホットヨガを中心に、ダンス・バレエ・ピラティス・バレトン・ヒメトレ・ホットフラダンス・カポエイラなど、さまざまなプログラムを楽しんで頂けます。
今年10月に開設3年目を迎えます。イベント等を企画中です。ぜひこの機会にお越しください。
開講時間・休館日/ホームページのスケジュールをご覧ください。
http://www.studiotyty.net
所在地/半田市泉町26
TEL/0569-47-5684
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版