半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■創立10周年を機にさらなる飛躍

2015/08/24(月)

 
半田商工会議所女性会 会長 竹内千恵さん・副会長 榊原有子さん・芳賀三智子さん
 
竹内)女性会は創立10周年を迎え、9月25日には愛知県下の商工会議所女性会(18団体)の皆さんをお迎えして、記念式典・講演会と懇親会を開催します。また、社会貢献活動の一環として半田市役所にエレベーター用防災チェアーを寄贈する予定です。発足当時から10周年を大きな節目と考え活動してきました。この記念事業を機に、さらなる飛躍をしていきたいと思っています。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

榊原)10周年を迎えるにあたり「華(はな)、咲かせよう女性の力」をスローガンに、女性目線で色々なことを企画してきましたが、歴代の会長さんや会員さんのご尽力のお陰で、新たなスタートラインに立つことが出来ることを感謝しています。

芳賀)特に地場産業の応援事業として手掛けた手染めスカーフ(知多木綿)事業については初代会長さんから歴代の会長さん皆様の大きな力で、蒔いた種が花を咲かせる時が来ました。これまでに至るご苦労を考えると本当に頭の下がる思いです。

竹内)会員拡大も大きな目標です。現在は20名ですが、世の中の流れも女性役員の登用を積極的に薦めています。女性は積極的です(笑)。女性会の輪もますます広がっていくと期待しています。半田商工会議所の会員さん2,383名の2%、47名を目標とします。

榊原)「とりあえず女性会へ」ですね(笑)。女性会は全国ともつながっており、素晴らしい方との出会いもあります。現会員も20代から70代まで幅広い年齢層です。多くの方に入会していただきたいです。先ずは10月に石川県で開かれる全国女性大会に、バス1台で参加したいですね。私は昨年神戸の全国大会に参加しましたが、観光旅行では味わえないおもてなし、人の輪も広がりとっても有意義でした。

芳賀)私自身、入会して出会いの大切さを教えていただき刺激もいっぱいいただきました。何より商工会議所が身近になりました。それも参加してこそ実感できるものですから、楽しく気楽に参加できる会にしたいですね。

竹内)女性会では立案から実施まで全て自分たちでやります。大変なこともありますが、達成感も味わうことが出来ます。そのことがとっても嬉しいと言われたメンバーもいらっしゃいます。皆さん素晴らしい能力をお持ちの方ばかりですので、楽しく素敵な会です。

榊原)先ずは会議所さんが開催する事業に積極的に参加し、私共も会議所の会員さん向けの事業も企画していきたいです。半田市内のステキなお店をご紹介できるような事業も企画したりして、みんなで気楽に参加できるような会にしたいですね。

芳賀)女性会の活動は商工会議所事務局さんのお力にも大きく左右されると思います。事務局さんと女性会全員で大きく花を咲かせたいですね。


芳賀三智子(はが・みちこ)さん(許F賀自動車)(写真左)

竹内千恵(たけうち・ちえ)さん(潟純Rー)(写真中央)

榊原有子(さかきばら・ゆうこ)さん(リブ・ジョイ・ワタフク)(写真右)
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版