半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■プラスアルファの情報提供

2015/10/27(火)

 
プラスアルファ薬局  榊原美和さん
 
——ひっきりなしのお客さまですね。
 亀崎生まれの主人が脱サラしてお店を開いて21年になりますが、皆さんに気軽に来ていただけるのはとても嬉しいことです。会社の同僚だった主人と2人で始めたのですが、最初の3か月くらいは、このままで続けていけるかしらと悩む程、閑古鳥が鳴いていました(笑)。
 郡上八幡で生まれた私も今では「誰よりも亀崎の人だね」と言われるほど、この町に馴染んでいます。よく皆さんから男勝りとか言われますが(笑)、知らない土地でやって来たから強くなったんでしょうね。

——奥さまトリオ(表紙の3人)もお店の魅力ですね。
 看板娘3人です(笑)。同世代で、とっても仲良しで、研修会や旅行などもいつも3人で出かけます。また、お酒の飲めない北さんはおいていきますが(笑)、石川さんのご主人と私の主人4人で商工会議所さん企画の「知多酒と醸すめし」にいつも参加しています。最近、新しく吉川さんも仕事の仲間入りをし、パワー120%全開で仕事をしています。

——仲良しの秘訣は?
 家族を第一に考え、家族のために仕事を休むのは当たり前と考えています。3人とも登録販売者の資格を持ち、誰でもフォロー可能な体制が整っています。
 私たち、お店を引退するまでは一緒に働こうねと決めています。ただ定年後は仕事内容をもう一度見直し、新たなスタイルで再出発をしていく予定です。足腰が弱くなったら、座って仕事をしていきます(笑)。

——本当に仕事が好きなんですね。
 実家が商売をしていたこともあって、商いが大好きです。特に子育てが一段落した今は、心穏やかに余裕を持って仕事をする環境が整いましたので、地域のかかりつけ薬局の使命として真剣に取り組んでいます。薬を販売するのが薬局の主な仕事ですが、さらにプラスアルファの情報提供をしたいと考え、その想いで店名を付けました。病を未然に防ぐことは、多くの場合可能です。人間が本来持っている機能を正常保つためのお手伝いをすることが、薬局の使命だと考えています。案外病の原因は精神的なことも多く、会話の中からそのヒントを見付けることもあります。まずはどんな些細なことでも、生活していく上での困り事など、何でもご相談いただければ嬉しく思います。私たちそれぞれ趣味も違い、持っている情報も3人3様ですので、色々な相談にも対応できると思います。

——まさにかかりつけ薬局ですね。
 お客さまに、気がるに遊びに来てもらえる、そんなお店です。私たちに会いに来てください。笑顔でお待ちしております。



榊原美和(さかきばら・みわ)さん
(写真中央・カウンセリング、接客担当)
岐阜県郡上八幡市生まれ、半田市在住
趣味/読書、旅行、ゴルフ

北てる代(きた・てるよ)さん
(写真右・調剤事務担当)
武豊町生まれ、半田市在住
趣味/愛犬との散歩

石川明美(いしかわ・あけみ)さん
(写真左・カウンセリング・接客担当)
半田市生まれ、在住
趣味/地図を見て旅する。読書

・プラスアルファ薬局
半田市亀崎高根町8-103
営業時間/9:30〜19:00(土曜日は18:00まで)
休日/日曜日・祝日
TEL/0569-29-5459
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版