半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■接客の楽しさ、厳しさを勉強

2016/01/26(火)

 
半田商業高等学校総合ビジネス科3年生 岩田ちはやさん・新美沙和さん・山下瑠唯さん
 
岩田)「広告と販売促進」の授業で地域貢献活動として、半田市商店街連合会(以下:商店街)とコラボして、お土産物を作ろうという話を先生から聞いた時は、本当に私たちで出来るかなと不安がいっぱいでした。

新美)半田農業高等学校(以下:半農)が商品開発、私たち半田商業高等学校(以下:半商)は商品シールを担当しました。商店街の方々、半農さんと話合いをしながら進めていったのですが、実際に作成段階に入ると、戸惑うことばかりでした。

山下)どんなものが出来るかという楽しみもありましたが、生徒35名の意見がまとまらず大変でした。松華堂さんの「松かげ」に、知多半島のハゼ蜂蜜と味噌を使って焼き上げ、「縁結び」というネーミングを考え「縁結び松かげ」としました。私たちは地域の方々と、半農さんとの絆とかを結ぶことが出来たらいいなと思って、自信を持って命名しました。

岩田)第1回目の商品発表会で、「その想いは消費者には分からないよ」とか、「シールの大きさが袋よりちょっと小さいくらいだったので、中身が見えないよ」とか指摘されました。優しく言ってくれればいいのに、あまりにもストレートだったので、泣きそうになりました(笑)。

新美)褒めてもらえた所は一つもなかったのですが、納得できたので、アドバイスはありがたかったです。接客の難しさを実感しました。

山下)男女の縁結びということで、半商のキャラクター「ちえちゃんとまもるくん」を採用しました。半農さんのキャラクター(名前なし)も作らせてもらいました(笑)。色々大変なこともあったけれど、完成した商品は100点満点だったと思っています。

新美)商店街さんのイベント「ごはんだ食まつり」で、今までの経過説明をしたりして販売したのですが、売れるとすごく嬉しかったですね。

山下)今回、半農さんと出会い、半商では聞けない意見も聞く機会もあって、とてもいい経験をしました。新鮮な気がしました。

岩田)今までインターンシップで、大人の人と接した時は期間も短く、仕事も簡単なことが多かったので、叱られることもなかったです。でも今回は厳しいことも言われ、大人の世界は大変だなと思いましたが(笑)、とってもいい勉強になりました。

山下)商品の良さを、どう上手く伝えていったらいいかということを今回学び、今後につなげていけたらと考えています。きちんと自分の意見が言えるような、社会人になりたいと思っています。

新美)私も販売分野に興味を持っていますので、今回はとても貴重な経験をさせていただいたと感謝しています。大変だったけれど、楽しいこともいっぱいありました。一番の楽しみは試食でした(笑)。

いわた・ちはやさん(写真中央)
阿久比町生まれ
長所/何事も前向きに考えること
尊敬する人/両親

にいみ・さわさん(写真右)
阿久比町生まれ
長所/面倒見が良いところ
尊敬する人/お母さん

やました・るいさん(写真左)
武豊町生まれ
長所/明るいところ
尊敬する人/両親
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版