半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■どんな時もワクワク!

2016/02/24(水)

 
合同会社グッドインテリア 寺田充代さん
 
――ヘルメット、お似合いですね。
 テント倉庫や店舗テント、工場内間仕切、カーテンなどの内装工事一式が業務内容で、工場での作業が殆どです。私は主人のサポートで現場に出ていますが、安全に働くためにヘルメットは欠かせません。2009年に主人が独立し、私は一昨年前くらいから手伝うようになりました。それまでは接客業をしていて、最後の5年間は生花店で働いていました。そこでスタッフの育成や経営を間近に見る機会をいただき、今その経験が活きています。

――生花店と建築関係、全く畑違いの職種ですね。
 どんな仕事に就いても違和感を感じない性格だと思っていますが、いつも刺激を受けています。今は見たこともないような、大きな機械やクレーンを見てワクワクしています。元々好奇心が旺盛な方だと思いますが、初めての世界を覗くことは楽しいですね。

――宅建(宅地建物取引士)の資格を取得されたそうですね。
 初めての世界への挑戦でした(笑)。将来、もっと主人のお手伝いが出来たらと思ったのが切っ掛けです。仕事しながら、3ヶ月かかって独学で取りました。やり始めたら、集中してしまう方で、休日には8時間ほど勉強していました。結婚して1年ほどになりますが、嫁入り道具の一つと思っています(笑)。

――結婚されて、日々の変化はありましたか?
 結婚前に主人の勧めで、会議所青年部に入りました。青年部大好き人間の主人の理解もあって、会合はフル出席です。同級生との再会もあり、異業種の方とも交流も出来て楽しく参加しています。お酒は飲めないのですが、お話しは大好きなので、懇親会もフル出席です(笑)。『会議所ゲッポウ』も隅から隅まで目を通します。活字中毒なんです(笑)。結婚によって、自由になる時間が出来ましたね。

――それでドラムも始められた?
 楽器を弾いてみたいとずっと思っていて、青年部メンバーの音楽教室でドラムを始めました。とっても難しく、上手く出来なさすぎで(笑)、そこが面白いですね。私は熱しやすくさめやすい方と思っていますが、ドラムは細?く長くボチボチとやっていきたいですね。ジャザサイズも始めました。

――『リリーエレガンスウォーク』の看板を掲げてみえますが。
 きれいな歩き方をしたいと思い、ウォーキングインストラクターの資格を取りました。今は生涯学習の講師登録をしていて、小学校などにゲストテイチャーとして伺ったこともありました。
 今の楽しみですか?5月に新婚旅行でクルージング旅行(沖縄・台湾)に行きます。今まで忙しくて3日以上お休みはとったことがなかったのですが、今から指折り数えて楽しみにしています。


てらだ・みつよさん
半田市生まれ、半田市在住
座右の銘:流れる水は腐らない
好きな言葉:ラブ&マネー(生花店でもお任せで花束を作る時は、ラブ&マネーの幸せがお客さまに訪れますようにと、ピンクと黄色で作っていました)

★合同会社グッドインテリア
所在地/半田市君ヶ橋町2-46-1
内装工事業(テント倉庫・店舗テント・工場内間仕切・カーテン・ブラインド・舞台幕など内装工事一式)
TEL/0569-32-8459

■ご主人の寺田佳史さんの言葉
「職人さんへの気遣いから経理、細かい仕事、最後の掃除まで、私の手が届かない所をフォローしてもらっています。気持ち良く安全に仕事ができますので、本当に感謝しています」
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版