半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■周りの人に恵まれて

2016/04/25(月)

 
東京海上日動火災保険株式会社 半田支社 榊原加奈恵さん
 
――4月から営業課の副主任さんになられたんですね。
 目指していた役職なので嬉しいです。憧れの先輩に一歩近づけたかなと思っています。周りのことにも目を配りながらの仕事になりますので、少し不安ですが、頑張りたいと思います。

――営業課ですと、外回りですか?
 今、半田支社は3人の女性が営業担当として、代理店さん回りをしています。私は保険業界に興味があり、入社前から今の仕事を想像していたので、とってもやりがいを感じています。商品の情報をご提供するだけでなく、交通事故削減の啓蒙や、社会貢献も当社の役目ですので、そういうこともお伝えしていきたいと思います。

――女性が活躍の職場なんですね。
 会社から女性の活躍推進を奨励されており、外に出ていきやすく、私にとってありがたい職場です。デスクに座り続けているのはちょっと苦手です(笑)。代理店さんから学ぶことは多く、特に私の親世代の方たちからは仕事だけでなく、人生相談にも乗っていただくことがあります。 

――人とのつながりですね。
 保険は目に見えない商品ですので、人とつながり、信頼されることが重要なことだと考えています。ウソをつかない、言われたことはすぐ実行する、どうしたら喜んでいただけるかといつも考えています。代理店さんと一緒に、今後どうしたらいいのか考えるときが、一番キラキラとしている瞬間だと思っています。

――悩みとは無縁のようですね。
 人並みに悩みはあります。でも、職場の誰かに話してお酒を飲めば終わり、忘れちゃいます。楽観的すぎて、失敗したこともあるかと思いますが、そのことも忘れちゃいました(笑)。本当に、この会社に入社して良かったと思っています。母からは「いい仲間に恵まれて幸せね」と言われています。また、当社はワークライフバランスを大切にしており、プライベートも充実しています。最近は半田市役所周辺でウォーキングをした後に、縄跳びをしてフラフープをすることにハマっています。どこかで見かけたら声をかけてくださいね。

――その他の楽しみは?
 2・3年前からゴルフを始め、一人でこっそり練習もしています(笑)。ベストスコアは123ですが、友人と一緒に回る時にはみんな同じくらいで、いい感じでプレイしています。お盆休みはないのですが、年2回、5連休を取ることができますので、1回は海外旅行にいくようにしています。ストレス発散が一番の目的です。

――公私とも充実していますね。
 将来、結婚したら仕事は辞めようと思っていましたが、先輩方を拝見していて「私にも仕事と家庭の両立が出来るかもしれない」と思い、仕事は続けていたいですね。中身の濃い仕事をするために今、ファイナンシャルプランナーの資格取得に向けて勉強中です。


さかきばら・かなえさん
半田市生まれ、半田市在住
座右の銘:一笑一若
 「このコーナーに登場できて、おばあちゃんがとても喜んでくれています。ただお尋ねする代理店さんでもよく「ゲッポウ」を見かけますので、ちょっと恥ずかしいです。
 今日は取材ということで、頑張ってスーツを着てきました(笑)。皆さん、これからもよろしくお願いします」

★東京海上日動火災保険株式会社半田支社
半田市星崎町3-39-80
半田東京海上日動ビル
TEL.22-9291 FAX.22-9380

 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版