半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■笑って楽しんで呑んで下さい

2016/05/27(金)

 
笑・楽・酒  凜 榊原あゆみさん
 
――お母様のお店を継がれたそうですね。
  祖母がだんご屋からこの場所に食堂を70年前に始め、その後母が50年。母がリタイヤしたいのと、私の突然の退職とが重なり、友人の勧めもあり、思い切って昨年5月に引き継ぐ決心をしました。

――実際に、経営者となっていかがですか?
 今まで組織の中(冠婚葬祭業)にいて、母との考え方の違いで衝突することもよくありますが、母の今までの苦労や大変さが分かった気がします。元の仕事のサービス業で学んだ接客の経験を活かし、笑ってお酒を楽しく呑んで、笑顔で1日を終えていただきたいという願いで『笑・楽・酒』をキャッチフレーズにしました。
 まだまだプロになり切れず失敗も多いのですが、それもまた笑いのネタとしてお客さまに楽しんでいただいています。

――人徳ですね。
 お客さまはとてもありがたいし、また恵まれていると思っています。母の時代からのお客さま、私の中学の同級生や友人が応援してくれています。先日、無事1周年を迎えることが出来、支えてくれる皆さんに心から感謝しています。私はお酒が強くないのですが、人と話すことが大好きなので、会話を楽しむ方や、女性の方も増えてきています。妹も時々手伝いに来てくれて、親子3人でアットホームなおもてなしが出来たらと思っています。女性がひとりで、気楽に来ていただける店を目指します(笑)

――お店のおすすめは?
 お料理は好きですが子どもの頃から母が働いていたこともあり、家庭料理に憧れていたので、そんな料理を召し上がっていただけたらと思っています。おすすめは、秘伝のタレを使った当店オリジナルのねぎサラダです。また、母の作るお総菜も『おふくろの味』として好評です。

――母親としての顔もお持ちとか。
 はい、一番下の子が今年中学生になりました。朝しか一緒にご飯が食べられないので、必ず朝食は一緒に食べています。まだまだ家事と夜の仕事の両立には慣れないですが、家族の協力があっての今の私だと、家族にも心から感謝しています。
 母は大好きな『凜』という字を店名にしました。そのまま母の性格を表した字でもあります。その名に恥じないように、凜とした中にも笑いあり、楽しくお酒を呑めるお店として頑張っていきたいと思います。


さかきばら・あゆみさん(写真左)
半田市生まれ、在住
趣味:ゴルフ、カラオケ

★笑・楽・酒 凜
半田市南末広町27 
営業時間/17:00〜23:00
定休日/日曜日・祝日の月曜日
TEL/0569-23-4023
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版