半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■元気・笑顔で幸せに

2016/11/25(金)

 
ファミリー整骨院 岩瀬保子さん
 
――名前に想いが込められているようですね。
 自分の家族のような暖かさと思いやりをもって接したいと、院長である主人の想いが詰まっています。ロゴマークはハートの中で手と手をしっかりつないでいますが、当院とご縁のある方々と心と心でつながり、ご来院いただく全ての方に、笑顔で元気になっていただきたいという願いを込めています。
 昨年11月に開業し、構造医学の原理を基礎として、痛みの緩和だけでなく、カラダ全体のバランスを重視した施術で、ケガをしない丈夫なカラダづくりを目指しています。

――—受付業務と、また側面からもサポートされていらっしゃるんですね。
 当院で「姿勢改善骨盤体操教室」、半田市の体育館と武道館、板山公民館で「ファミリー運動教室」を開催しています。主人と想いは同じで、私は体操を通して皆さんに元気になっていただきたいと思っています。特に「ファミリー運動教室」は『体づくりからママとキッズを幸せに』をキャッチフレーズに、未就学児から小学校低学年までの親子を対象にしています。
 私は元々カラダを動かすことが好きでしたが、特に運動が得意な子どもではありませんでした。ですから古くからの友人は、運動指導をしている私を見てびっくりしています。

――何かきっかけがあったのですか。
 短大時代はダンスに夢中で、最初の勤務先はスポーツジム(受付)、その後フリーのエアロビクスインストラクターをしていました。この様に運動に関わっていたのですが、子どもを出産したことが一番の理由でした。
 男の子で元気がよかったので、自分の思い通りにならないことばかりでイライラし、体力的にもとても辛い毎日でした。その時、親子体操教室のお手伝いを始めたのですが、カラダを動かすとリフレッシュできる自分がいて、息子とも笑顔で向き合えました。子育ては答えがないことが多いのですが、どうしても悩んでしまいます。そんな時にカラダを動かしてリフレッシュすることの大切さを実感しました。子育ての辛さを体験したことが、体操教室を開くきっかけになり、今では私の生きがいともなっています。元気すぎた息子たちに感謝です(笑)。
  
――ご自分の体験から発せられる言葉、若いお母さんたちの頼もしい味方ですね。
 子育てを自分だけとか夫婦2人でやるのは無理なので、沢山の人と関わることが必要だと感じています。ここでは子ども同士遊んだり、喧嘩したりしながら、色んなことを肌で学んで成長しています。そんな子どもたちを見ながら、ママたちはおしゃべりしたり、悩み相談をしたり・・居場所づくりにもなって、とても嬉しいことです。

――—運動の素晴らしさを、実践していらっしゃるんですね。
 カラダを動かし汗をかいて、大きな声で笑うことはストレス発散に最適と感じています。長男もモヤモヤしていた受験時代を、ランニングをして気持ちの切り替をしていました。スポーツや運動をしていると上手い、下手とか判断されがちですが、それだけではなく、精神的に成長したり、悩みから解放されることは多くあります。
 特に今は不定愁訴の方が多いようですが、適度な運動によって改善されるのではないでしょうか。元気になってくると、楽しいことと出会うチャンスはいっぱいあります。楽しいことがあることで、人生も違ってくるのではないでしょうか。運動の大きな成果でしょうね。

――スポーツ一家ですね。
 主人と知り合ったのもスポーツジムで、息子2人も野球に夢中です。毎日の家事、ユニフォームの洗濯、お弁当づくり、受付のお手伝い、教室と忙しい日々ですが、これも元気だから乗り切れていると思います。
 今はカラダと心のことを、もっともっと勉強したいと思っています。子育て中のママ、老若男女あらゆる方に笑顔で健康になっていただきたい。子育ても人生も体力勝負です(笑)。  


いわせ・やすこさん
刈谷市生まれ、半田市在住
趣味:お友達とのランチ   
取得資格:
◎jcca(一財)日本コアコンディ ショニング協会
 アドバンストトレーナー
 キッズスペシャリスト
 ひめトレインストラクター
◎(一般)日本幼少年体育協会
 幼児体育指導者2級

★ファミリー整骨院 
半田市柊町1-216-8
開院時間/9:00〜12:00 16:00〜20:00
定休日/水曜日午前・土曜日午後 日曜日・祝祭日
TEL/0569-89-7588

・姿勢改善骨盤教室
 毎週水曜日/13:30〜14:30
 第1・3土曜日/14:00〜15:00
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版