半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■全ての女性を笑顔でHappyに!!

2017/03/27(月)

 
coconail石川こずえさん
 
――おしゃれなネイルサロンですね。3月にオープンされたとか。
 それまでは自宅サロンとしてやっていたのですが、結婚、実家の建替もかさなり、旦那さんの仕事場、半田市瑞穂町Hammock【家具製造】前に移転しました。私の希望をいっぱい取り入れた店舗で、とてもやりがいを感じています。27歳の時に新たなスタートをきり、ネイル学校に通い始めました。バイトをいくつか掛け持ちしながらの通学、難しい試験等で心折れそうになった時も、両親やスクール仲間の支えで乗り切ることが出来ました。トップレベルのネイリストと認定されている『JNEC日本ネイリスト検定1級』に合格できたのも、1番に家族の支えがあったからと感謝しています。

――周りに恵まれ、好調なスタートを切られたのですね。
 独立当初は仕事とバイト生活でしたが、1年後には口コミやSNSで来てくださるお客さまが増え、今では毎月ほぼ満席に。県外からもお客さまが来てくださるようになりました。私自身がネイルで明るく笑顔になった経験があるので多くの皆さんに、そんな幸せを感じていただけたらなと思っています。

――『キレイ』は嬉しいですね。
 どの角度から見ても爪【ネイル】がキレイにみえることを1番気をつけています。手は毎日目に留りますから、キレイであれば嬉しいでしょうし、気分も上がると思っています。ネイルは日常生活に支障があると考えられる方が多いかもしれませんが、お客さまも主婦の方が多く、皆さまごく普通に生活されていますよ。

――ネイリストは、とても華やかな仕事とみられがちですが!
意外と地道にコツコツ(笑)。努力が求められることも多いですよ。県外まで気になる技術のセミナーがあれば足を運び、フットワークは軽く学びの姿勢は忘れません!
 サロン勤務時代は、常に時間に追われながらの施術で、お客さまと向き合う時間が少ないことに違和感を覚え、ひとり1人とちゃんと向き合いたい、そんな思いから独立を決意しました、お客さまの要望に最大限お応えするため1日少人数と決めています。ネイルはお客さまと向き合い至近距離での接客となります。いかに心地よい雰囲気・その方にあった話題を提供できるか、空間作りも技術同様、常に勉強だと思っています。

――ところで、結婚されて生活は変わりましたか。
 それがあまりかわってません(笑)。旦那さんの両親と同居しているのですが、ありがたいことにお義父さんが毎日ご飯を作ってくれます。家族分のお弁当も(笑)。以前と同様、夜遅くまで仕事をする事ができるのは、本当に旦那さんのご両親のおかげと毎日感謝しています。

――楽観的!!!
 考えても答えがでないことは、考えないようにしています!日々のことはおおまかでいいんです!でもネイルにはこだわり、お客さまも私も納得のいく仕事がしたいと、そこだけは譲れません。旦那さんとは同じ自営業、創作という共通項がありますので、辛さや喜びなどを分かり合えることは嬉しいですね。反面、二人ともどうしてもこだわりたい箇所があって、衝突することも度々です。
 そんな二人の一番の喜びは『お客さまに喜んでいただくこと』。私たちは、互いに好きな仕事に打ち込めて、大好きな家族に囲まれて今、最高に幸せです。


いしかわ・こずえさん

半田市生まれ、在住
好きなこと
愛犬愛猫ちゃんと遊ぶ♥

資格/
JNEC日本ネイリスト検定1級
JNAジェルネイル技能検定上級 
JNA認定ネイルサロン技術管理者
JNA認定ネイルサロン衛生管理士

coconail
半田市瑞穂町8-7-6
営業時間/10:00〜22:00
定休日/不定休 完全予約制

 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版