半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■夢をいだく

2017/05/10(水)

 
半田商工会議所女性会 会長 リブ・ジョイ ワタフク 榊原有子さん
 
――女性会の会長さんとして2年目を迎えられますね。
 「夢をいだく」というスローガンでやってきましたが、あっという間の1年でした。私は女性会設立の準備段階から関わって長年、書記を務めさせていただきました。書記であれば会長職が回って来ないだろうと、伏線を張っていました(笑)。会長のお話をいただいた時も『時ではない』と思いましたが、謙虚にお受けしました。神がかり的に、この1年が流れてきたように思います。困った時や課題が挙った時も、いつもどなたかが手を差し伸べてくださって、スムーズにことが運びました。これも歴代の会長さん方が、しっかりレールを敷いてくださったお陰、素晴らしいメンバーさんのお陰と感謝しています。

――一昨年の6月に設立10周年を迎えられました。
 10周年までは無我夢中でみんなと歩んできましたが、土台が出来た今からは、ますます楽しく有意義な女性会になると確信しています。今後も会員さんの意見を活かしながら、設立20年周年に向かって、自立できる女性会を目指したいと思っています。また、設立時に名古屋商工会議所の女性会の方に、助けていただきました。そのご恩に報いるためにも、設立される女性会があれば、手助けできるような、力を付けていきたいと思っています。

――長年の在歴から、学ばれたことは。
 結婚前までは、高校教師でしたので、戸惑うことが多かったですね。異業種の方々とお会いし、刺激を受け、考え方に余裕が生まれたというか、何事にも腹を立てなくなりました(笑)。大きな財産をいただいたと感謝しています。女性会は各地区、全国とつながっています。影響されることや学ぶことも多く、お得感満載の団体です(笑)。それは積極的に参加されてこそ実感できます。ぜひ女性会に入られ、色々な研修会や会合等に参加することをお勧めします。継続することで大きな力をいただけます。

――会長として、仕事、趣味と飛び回っていらっしゃるようですね。
 忙しい毎日です。当店は味噌・溜まりの醸造業や綿問屋だったこともあって、店名に『ワタ』の字をいただきました。今は金物店で暮らしの道具、調理器物をメインに扱っています。特に鍋に拘り、製造現場で自分の目で確かめたものを、自信を持って販売しています。お客さまと距離が近い小売店ならではの利点を活かし、お客さまのニーズに応えられるような商品を揃えていきたいと思っています。当店のキャッチフレーズは2通りの意味を持つ『ないものはない!』です。ひとつはその言葉通りですが、先代は「ナイものはナイ!」とお断りしていました(笑)。

――いただいた名刺ユニークですね。
 はい、私の名刺には裏があります(笑)。その名刺の通り、篆刻、岐阜関市の師に師事できたおかげで楽しくなっています。冬になると仕事よりスキーに夢中です。いずれも縁があって始めたのですが、理屈ではなく続いていることを大切にしたいと思っています。名刺はメンバーさんの会社が大手にもかかわらず、小さな要望まで聞いて作っていただき、感謝しています。それと書いてありませんが、外で呑むお酒はとっても美味しいです。ジャズを聞きながら呑む時は、至福の時間です。未来に夢をいだきながら、『我が人生に老後はなし』のつもりです(笑)。


さかきばら・ゆうこさん

豊田市生まれ、半田市在住
趣味:篆刻、スキー、お酒、ジャズ

リブ・ジョイワタフク
暮らしの道具全般の販売
http://www.cac-net.ne.jp/~liv.joy/
http://livjoy.exblog.jp/
https://www.facebook.com/watafuku.livjoy
半田市有楽町3-115
営業時間/9:00〜20:00
定休日/毎週日曜日
TEL/0569-24-6100

女性会ブログhttp://blog.goo.ne.jp/joseikaihanda



 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版