半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■努力は必ず実る!

2017/05/31(水)

 
(株)サンノウインターナショナル 山王学院 衛藤加奈子さん 西村香名子さん
 
――衛藤 本学院には卒業生が5名ほど教師になっていますが、私もその一人です。高校生からお世話になり、代表に指導いただいて、第一志望の関東の大学に合格することが出来ました。卒業後、関東地方での就職も考えましたが、地元に根付いて仕事をしたいと帰郷することにしました。塾業界に進もうと考えていましたので、就職するなら『山王』と決め、卒業後はここ山王学院でお世話になっています。現在、高等部を統括しながら、中学社会と高校英語を教えています。
――西村 私も卒業生で、中2から通いました。高校は第一志望校に合格できましたが、大学受験は納得できない結果になってしまいました。だからこそ頑張ろうとアメリカの大学に留学して3年間学びました。その時の留学試験の準備を代表に助けてもらいました。今、こうして英語を話すことができるようになったのも、代表のお陰と感謝しています。私は現在、英会話部門を統括しています。
――衛藤 代表には大切な節目に的確に指導していただき、人生においての師とも感じています。だから私たちが指導いただいたことや、『山王』の精神を塾生たちに伝えたいと思っています。
――西村 生徒さんの多くは、自分の力はここまでと勘違いをしていると感じています。「努力は必ず実る!」と信じていますので、生徒さんたちには「本当はやれるんだ」という自分の能力に気づき、意欲を持って学んで欲しいと思っています。昨年、中3の生徒さん15名が英検2級(高校卒業レベル)に合格しました。頑張れば出来るということを形にしてくれ、教師の私たちもとても感動しました。
――衛藤 勉強はある意味では本人の努力次第のところがあり、教え方が影響するのは、ほんの一部かも知れません。ですから、まず「努力することに価値がある」ことを分かって欲しいですね。そのことを理解している生徒さんたちは伸びます。ただ自分のためだけに努力をすることには限界がありますので、ここではグループミーティングなどを使い、お互いに切磋琢磨しながら努力を続けています。私たちは教科や受験指導を通して、「努力し続ける力を養うお手伝い」をしたいと思っています。そしてそれが人生を力強く生きる力、またその力を使った豊かな人生につながっていくと信じています。教育はある意味で人づくりの面も大きいと思っています。
――西村 「生徒の10倍の知識を持って教壇に立ちなさい」、「勉強しない教師に教えられる生徒ほど惨めなものはない」と代表がよく口にします。教師も一生勉強ですね。山王学院は女性が半数近くを占める職場ですので、女性にとって働きやすい職場づくり、長く働ける職場づくりを目指しています。
――衛藤 私は結婚して高等部に移り、夜は授業を持っていません。女性にとって結婚、出産は大切なことですので、フレキシブルに働ける環境はとても有り難いですね。
――西村 私もこの3月に結婚して、ゴールデンウィークに名古屋に引っ越したばかりです。家事修業の毎日ですが、改めてお母さん方の大変さが分かったような気がしています。家事をこなし、子育てしながらお子さんを送迎して私たちにお預けいただいている。より責任を持って指導しなくてはと、身に染みて感じています。
――衛藤 また、社内では「利他の精神」を大切にしながら、チームワークを大切にしています。2年に一度、研修を兼ねた海外への慰安旅行や懇親会、ボウリング部、麻雀部があり、私は麻雀部に所属しています(笑)。
――西村 英語が話せることは、これからのお子さんにとって重要なことです。「英語を話して人生を2倍楽しもう!」をモットーにしています。私も英語を話せるようになったことで色々な人との出会いがあり、人生を2倍楽しんでいます。そんな想いを多くの方々に実感していただければ嬉しいですね。


えとう・かなこさん

武豊生まれ、在住
趣味:お酒を飲むこと、小旅行
座右の銘:為せば成る
 

にしむら・かなこさん

半田生まれ、名古屋在住
趣味:コンサートに行くこと
  (Mr. Childrenの大ファン)
  海外旅行
座右の銘:人生楽しんだ者勝ち!


(株)サンノウインターナショナル
山王学院
1989年、小学5年生から中学3年生を対象にした半田校開校を皮切りに、武豊、乙川、巽ヶ丘、宮池、知多、河和校を開校。高等部(東進予備校)英会話、私立中学受験部を展開。今年7月に名古屋市昭和区に御器所校を開校。
本部アネックス
半田市宮路町543番地
http://www.sanno-gakuin.co.jp

 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版