半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■お店は楽しい

2017/07/31(月)

 
タイ料理 ライタイ 山アチャルナンさん
 
――名刺をいただき驚きました。外国の方なんですね。
 タイに帰る時も飛行機の中でタイ人のCAさんから日本語で「お水どうですか?」と勧められます(笑)。「私、タイ人です」と言いますが、よく日本人と間違われることあります。日本に来て10年くらいですが、毎日とても楽しいですね。
――日本にいらした切っ掛けは?
 タイの中学校でタイ舞踊を教えていて、生徒を連れて名古屋に来た時、主人と出会いました。その時は言葉があまり通じなくて、それから本を見て一日に20くらいの単語を覚えるようにしましたね。今も勘違いをしながら話していることもあって、主人から「そういう意味じゃあないよ」と言われることもあります。主人から「タイ語で話していると日本語が覚わらないよ」と言われて、主人とは結婚前から日本語だけで会話をしていました。今話せるのは主人のお陰。ありがたいね。日本語は難しいですが、もっと勉強したいですね。
――お店を開かれたのは5年ほど前ですね。
 色々な人と付き合いしたいと思っていましたが、日本に来てすぐは家にいるだけでした。主人が前からこのお店のお客さんで、前のママさん、タイ人だったので「友だちになれるかもしれない」と私をこのお店に連れてきてくれていました。ママさんから「体調が悪いからお店が続けられない。やらない?」と言われて、主人と相談してお店やることにしました。それで違うお店に食べに行ってお料理の勉強をしました。日本料理でも何でも勉強になりますね。いいなと思ったら、ミックスします。そしてデザ−トもタイの果物なんか入れてね。お店やっていない時は細かいこと気にならなかったけど、今は一生懸命勉強します。お客さんがいい気持ちになること考えます。自分がどこかのお店に行った時もいい気持ちになりたいからね。でも心配で、お客さんに「甘すぎる?」とか「辛くない?」と聞くこともあります。甘すぎたら、ちょっと辛くしたりして、お客さん、喜ぶ方が私も楽しいと思っているからね。
――とってもフレンドリーですね。
 そう、大変なこともあるけれど、「楽しい」にしないと体がもっと疲れるからね。疲れるとお仕事できないから、頑張ろうと思っています。本当は私、聞く方が好きで、まだ知らない人とはあまり話さないですね。でもお客さん、色々話してくれます。「タイ語を話したい」とか「タイのお料理を教えて欲しい」とか言ってくれます。私「いいですよ」と言いますが、とても嬉しいです。今1週間に1回、タイ語をこのお店で教えています。その人たちとは『タイツアー』に行っていますね。このツアーは私がどこに行くかを決めるのではなくて、お客さんと一緒に話しあって決めています。みんなで楽しくなるようにしたいし、みんなとシェアしたいの。それが私も嬉しいからね。色々な人と会えて、勉強できますね。これもお店をやってるからですね。
――本格的なタイ料理のお店としてファンも多いようですが、お勧めメニューは?
 パッタイ(タイ焼きそば)・ガパオライス(タイの定番料理・鶏肉のバジル炒めご飯)・トムヤムクン(エビ入りトムヤムスープ)です。最近はパクチーも人気で、「たくさん入れてくださいね」というお客さんもいます。タイ料理は辛いスパイシーな味付けが美味しいですが、辛いの好きでない人は「辛くしないでください」と言ってくださいね。
――お休み日はどう過ごされていますか?
 ファミリーの日で、楽しいです。今はお母さんは入院中ですが、お父さんと主人と一緒にご飯を食べますね。その時は日本食で、私が作ることもありますよ。今は忙しくなったのでやっていませんが、住んでいる近くの敬老会でタイの踊りやっていました。13歳から22歳まで踊り習っていたので、踊り好きですね。主人と一緒にお祭りも一緒にするんですよ。タイのこと、よく知ってもらいたいので、もう1軒、お店出せたらいいですね。
 10月に半田で「山車まつり」ありますね。そこでお店出そうかなと思っています。お店にいる時って外に出ないけど、お祭りには色んな人来るじゃあないですか。「いらっしゃい、いらっしゃい!」と、楽しいじゃあない。皆さん、来てくださいね。



やまざき・チャルナンさん
タイ、ペッチャブーン県生まれ
常滑市在住
趣味:ショッピング
好きな言葉:ごちそうさま(タイにはないです) 

タイ料理 ライタイ
半田市大和町1 第一日進ビル1F
営業時間:11:00〜14:00(ランチ)
     17:30〜21:30(ディナー)
定休日:水曜日
電話:22-5655


 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版