半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■楽しく、仕事と家庭

2017/08/28(月)

 
MTサロン半田店 岩瀬 亜美さん
 
――10年前に起業されて、今年5月に3店舗目の半田店をオープンされました素晴らしい経営手腕ですね。
 最初はエステサロンを開業し、今の業種にしたのは5年前からです。皮膚科医監修のもとに開発した、独自のスキンケアプログラム『MTメタトロン』と、『超音波洗浄』の融合で、お肌の改善を目的とするお手伝いをしています。お肌の理論や医学に基づいた提案をさせていただくことで、お客さまに定期的にお越しいただいています。3店舗目のお店が開店できたのは、MTサロンの運営だから可能になったと確信しています。
――お肌の改善ですか?
 MTメタトロン化粧品は維持することでなく、改善を目的としています。年齢からくる劣化は2割ほど。あと8割は紫外線や摩擦からの影響で、お顔の肌合いはご自分の上腕の内側まで近づくことが出来ると言われています。もちろん施術だけでなく、家庭でのスキンケアも大切で、お肌を新生児の赤ちゃんを扱うようにケアしてください。摩擦はお肌を傷つけてしまいます。そうした、ちょっとしたコツがお肌を守ります。
――とてもきめ細かいお肌ですが、それも日々のご努力から?
 自分がきちんとしていないと、説得力もないでしょう。面倒くさがりやな私ですが、起床し最初にすることはスキンケアとUVケアです。紫外線からお肌を守るためですが、体調が悪くても、二日酔いの時でも(笑)、ガンバっています。
 色々な方にお会いさせていただいていますが、お肌がキレイになると笑顔も増えてきます。そして相手の目を見てお話も出来、お互いの気持ちが通じ合うようになると感じています。そうすれば感謝の気持ちも自然と芽生えるのではないでしょうか?
――お肌の調子がいいと気分も変り、世界も広がってきますね。
 現在スタッフ7名、6名が独立してお店を持っていますが、全員当店のお客さまでした。お肌の悩みがあって来店され、改善を実感し、ご自分でも悩んでいる方にアドバイスしたいと、スタッフとして勉強を始めた方たちです。私も子どもをおんぶしながら仕事をしていた時期がありましたが、小さい子どもを持っていると、自分の夢をあきらめてしまうことが多いんですよね。そういうお母さんたちを応援したいと思っています。数年の内には力を付けて法人組織へ移行し、多くの女性を雇用できる環境を作りたいと考えております。女性の雇用促進は地域貢献にもつながると思っています。それを私の使命として今、始動中です。
――仕事と家庭の両立、働く女性にとって永遠のテーマだと思っていますが。
 お店を持てば、自分の采配で仕事も子育ても出来ますので、それは解決できると実感しています。私にとって仕事と家庭のウエイトは半々です。夜まで仕事をするのは週3回までと主人と約束しています。あと4日は夕方6時くらいまでには帰宅し、子どもと接する時間を作っています。仕事と家庭のバランスが取れていれば、両方ともより充実します。仕事が上手くいっていれば、疲れて帰っても主人に優しくできます(笑)。
――心に余裕が生まれたのでしょうか。
 私はこの仕事に就いて経営哲学を学んだからと感じています。onde(株)が開催している、女性経営者としての自立支援のセミナーに参加しています。そこで人間性を高めていくための哲学的な講座などを受け、考え方が変ったように感じています。マイナス思考だった私も、物事に積極的に向き合っていけるようになりました。毎日、仕事も楽しくなり、そんな私を応援しようと思ったのか、主人もとても協力的になりました。今では保育園のお迎えにも行ってくれるようになり、家庭でも会話も増えました。仕事と家庭、前にも増して大切で大好きになりました。
 キレイになりたいと思ってメイクアップを学び、今はお肌の悩みから改善され、笑顔になったお客さまを間近で拝見しています。そういう時間はとても嬉しく、この仕事に就いたからこそと、MTサロンとの出会いに感謝しています。


いわせ・あみさん
高浜市生まれ、碧南市在住
好きな言葉/縁ある全ての人に愛情の連鎖を 
クオりティ オブ ライフを大切に 

MTサロン半田店
半田市上浜町10−127
営業時間/9:30〜17:30
(予約制・ナイト営業あります)
定休日/日曜日・祝祭日
電話/23-1122

善明店/碧南市善明町1−77
安城里町店/安城市里町4−15−17

半田店では今年度中、超音波洗浄体験が1,000円です。
(通常6,000円)




 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版