半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■元気、いただいています!

2017/10/30(月)

 
アクサ生命保険株式会社名古屋支社 名古屋営業所 半田分室      高木綾乃さん
 
――仕事内容を教えてください。
 半田商工会議所さんと東浦町・阿久比町・武豊町・美浜町商工会の会員のみなさんにあおぞら共済や特定退職金共済、アクサの商品などのご紹介をしています。入社して1年半ほど経ち、やっとこのごろ顔と名前を覚えていただき、他の社員と同じスタートラインに立てたかしらと思っています。最初は「保険屋さんが来たよ」と言われていました(笑)。ベテランの社員はお客さまからご指名で連絡をいただくことも多く、しっかりと信頼関係を築いています。私も1日も早く、そういう関係が出来るようにと頑張っています。
――初めてお会いする方も多いと思いますが。
 販売やサービス業に就いていましたので、人とお話することは好きで、比較的、人見知りしない方だと思います。祖父母、両親の三世代家族で育ち、父が個人事業主なので、業者さんとか知り合いがいつも来ていて、知らない人と顔を合わせるのは日常茶飯事でした。そんな私も最初は緊張しましたが、近ごろはちょっと余裕が出来て、お客さまと雑談を楽しめるようになりました。私自身、10歳と3歳の子どもがいますので、事業所さんやお孫さんに同世代のお子さんがいらっしゃると、共通の話題で盛り上がり、その方に必要な手厚い商品がお勧めでき、喜んでいただいています。お客さまのニーズに合ったものをご紹介していきたいと思っています。提案した商品を、お客さまに理解していただき契約に結びついた時、お役に立てた時が一番嬉しく達成感があります。反対に上手く進まないと、気分的に滅入ることもあります。そんな時はお馴染みになったお客さまのところに顔を出して、元気をいただいています。「疲れていない?」「大丈夫?」と気にかけていただけるのは嬉しいことです。1年半経って、受け入れていただける場が出来たことは、とても有り難いことです。
――最近のお薦め商品は、なんですか?
 9月19日に発売された『スマート・ケア』です。最新の医療事情に対応した一生涯の医療保険です。皆さんにご検討いただけましたらと思っています。保険は目に見えない商品で、加入時には十分理解していただいていますが、何年か経ってしまうと内容を忘れてしまわれる方も多くいらっしゃいます。私たちは定期的に訪問させていただきますので、フォローは万全です。ご安心ください。
――女性は、きめ細かい心遣いやフォローが得意ですものね。
 そうですね、女性が多い職場で、男性は所長と社員1名、あと8名は女性です。子育て中の女性にとって働きやすい職場環境(勤務時間:9時15分から16時15分まで)で、半数以上は子育て真っ最中です。私は知り合いの紹介で入社しましたが、子どもがいて正社員で働ける企業ってあまりないんですよね。
――働くお母さんにとって、大きな悩みは子どもの急な病気や、学校行事のようですが、その辺の調整はどうされていますか?
 ある程度、自分でスケジュール管理が出来るので、クリアできています。ただ、私が仕事をするためにも、子どもの体調管理のために、十分な睡眠と食事のバランスに気を使っています。でも、私自身ちょっと辛い時は自分に甘くなり、家事の手抜きをしてしまうこともあります(笑)。そんな時も主人も協力的で、何も言いませんが、一番の協力者は近くに住んでいる両親と長女です。女の子はお世話をやくのが好きなので、二女の面倒を見てくれて助かっています。
――周りに恵まれていますね。
 仕事と子育ての両立は大変ですが、やるしかないと思っています。今まで大きな苦労もなく、やってこられたのは幸せだと思っています。社会とつながっていたいという私にとって、この仕事に出会えたことはラッキーでした。体力と気力があるうちは(笑)、この仕事を続けていきたいと思っています。


たかぎ・あやのさん
商工会議所共済・福祉制度担当
商工会共済・福祉制度担当
T-PEC DofD認定アドバイザー
常滑市生まれ、在住
趣味/ショッピング

アクサ生命保険株式会社
名古屋支社 名古屋営業所 半田分室 
半田市銀座本町1-1-1  半田商工会議所4F
TEL/23-1021 
FAX/23-4015
URL/www.axa.co.jp/



 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版