半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■迅速・正確な対応

2018/08/30(木)

 
(株)ササイナカムラ 中村リース事業本部 戸谷みきさん 柴田智穂さん
 
――戸谷 当社の業務内容は建設機械及び仮設機材レンタル・リース、建設機械整備・販売、切削工事です。私たちは、建設機材のレンタルにいらっしゃるお客さまの受付業務をしています。朝の貸し出しと夕方の返却時間は混雑し、戦場のようです。特にお盆明けから年度末までは繁忙期で、仕事の密度が濃くなっていきますが、いつも「安全第一」を考えています。機材によっては資格等を有するものもあり、それらの提示を厳守し、気の抜けない時間です。
――柴田 朝、現場に向かわれるお客さまは急いでいる方が多いので、迅速かつ正確な対応を求められます。また来店いただけるよう、笑顔で接することを心がけています。
――戸谷 引き渡し中にも、問い合わせや予約のお電話が入ります。電話での話し方一つで会社のイメージが左右されますので、責任重大です。
――柴田 多種多様なものを求められます。草刈機や電動工具等の小物からダンプ、トラック、高所作業車といった車輌、仮設資材、測量機器など、幅広い分野に対応しています。
――戸谷 そういう中でいち早い対応をするため、情報共有をして、互いのコミュニュケーションを図る事が大切になってきます。手を尽くしてお客様が必要な商品を探し出し、「ありがとう」という言葉をいただく時は嬉しいですね。
――柴田 やりがいは頑張った分だけ、お客さまにも会社にも認めてもらえるところでしょうか。例えば、お客さまから名前を覚えていただき、名指しでお電話をいただけたり、会社では、難しい案件の仕事をお願いされることもあります。そういうやりがいを肌で感じられ、この仕事大好きです。 
――戸谷 人と接するこの仕事はとっても楽しいと思っています。私が入社した頃はお二人の女性がこの仕事を担当し、定年までお勤めされていました。私も同じ道を歩きそう!と思っています(笑)
――柴田 私もそうなるかも知れません。育児休暇を取り復職する人も多く、働きやすい職場だと感じています。私も育児休暇をしっかり取らせていただきました。
――戸谷 私も、2回育児休暇を取らせていただきました。母も働いていたので、私自身、結婚しても働くのは当たり前と思っていました。子どもを保育園に送迎、仕事と家事という生活スタイルですが、疲れていたりすると、仕事と家庭の両立は大変と考えてしまうこともあります。
――柴田 私も仕事にやりがいを感じ、専業主婦という選択肢はありませんでした。主人も同じ会社なので、家でも仕事の話をし、私の頑張りを理解してくれているので、二人で協力し子育て、家事をこなしています。でも、正直、朝晩と子どもの用意、送り迎えと疲れる時もあります。
――戸谷 私、お料理を手抜きをしてしまうことがあります。それが仕事と家庭の両立の秘訣ですかね(笑)。母と同居していますので、助けてもらうことは多いのですが、子どもが小さい時は、子どもの傍にいたいと思ったこともありました。
――柴田 そうですね、日中一緒にいられない分、子どもとの時間を大切にしています。仕事後、保育園にお迎えに行って、そのまま公園で遊んだり、お風呂でたくさん遊んだりします。仕事をしていく上で、リフレッシュする環境があることは必要なことと考えていますが、子どもとの時間は一番の癒しでしょうね。
――戸谷 仕事があって、家族がいて、幸せな毎日に感謝しています。



とたに・みきさん

半田市生まれ、在住
趣味/音楽を聴くこと


しばた・ちほさん

名古屋市生まれ、武豊町在住
趣味/絵を描くこと



(株)ササイナカムラ
中村リース事業本部
営業部 港町営業所 フロント
半田市港町3-139
https://www.sasainakamura.com

 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版