半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■『しあわせ』を届けたい

2018/11/16(金)

 
白髪染め・前髪カット専門店 しあわせColor 石川みな子さん
 
――9月13日オープン、おめでとうございます。
 お客さま、スタッフが『しあわせ』になれることを願っての店名です。今までの経験を活かしての店舗づくりで、「この店は大丈夫、イケル!」と自信があります(笑)。自分のことはネガティブに思考しがちですが、仕事に関してはポジティブに考えることが出来るんですね。今後は白髪染め・前髪カット専門店のニーズは、増えてくると感じています。特徴は低価格!きれい!スピーディ!親切・丁寧!で、必ずお客さまのご要望にお応え出来ると思っています。
――色々な経験をされてきたのですね。
 いつも主人と考えながら事業展開をしてきて、この店で5店舗目になります。30年くらい前に料理店をやっていた主人から、これからは攻めの時代と、アイスクリームとクレープ販売をする、ケータリングカーを勧められました。アイスクリームブームが到来し、ケータリングカーもまだ珍しかった時代でした。半田の自宅から通った、鈴鹿サーキットでの仕事は、楽しい思い出ばかりです。
――女性起業家としてのスタートですね。
 そんなこともありませんが、当時、女性はあまりいませんでしたね。通勤時間が長く辛くなり事務職に転職しましたが、みんなに喜んでいただける仕事がしたいと、ずっと考えていました。その頃、私自身も毛染めをしていて、低価格で提供できれば喜んでいただけると、高齢者の方々を対象に病院や介護施設、自宅などに伺う出張美容の仕事を始めました。8年前にスタッフ2名からスタートし、今は13名で知多半島全域、三河、名古屋南部に伺っています。私は営業を担当し、弱気になった時もスタッフに支えられ奮起してきました。スタッフあっての私と実感しています。この店もスタッフの「もっと働きたい」という声からでした。じゃあ、前々からやってみたかったカラーの店を、スタッフも揃った今なら出来るんじゃないかなと、オープンしました。
――想いや夢が詰まった店ですね。
 スタッフとカラーと前髪を切ってくれるお店があったら嬉しいね、という話しから店のコンセプトを考え始めました。髪について色々な悩みがあったり、自分にどんな色が似合うのか、分からないこともあるかと思います。そんな悩みにお答えしたり、アドバイスをするカウンセリングの時間も大切にし、アレルギーで悩んでいらっしゃる方にも対応しています。全てセルフブローとなっており、今まで自分たちが困ったこと、こんな店があったらいいね、という想いをカタチにした、アットホームな店にしました。
――福祉分野にも特化した店づくりですね。
 出張美容のスタッフから「利用者さんから、気分転換になるから美容院に行きたい」という要望もあると聞いています。それなら車椅子対応のお店にしようと。例えばカットするお母様に付き添って、娘さんが隣の席でカラーをする。そんな場面を想定し、障がい者・高齢者(70歳以上)カットのメニューも用意しています。
――現在、精力的に2事業所を運営されていますが、秘訣は?
 趣味はゴルフと登山で、体力には自信があります。行動的で忍耐強いのが私の長所と主人から言われていますが、そんなことが経営に活かされているのではないでしょうか?私は美容師の資格を持っていないので、仕事はスタッフがやりがいを感じ、楽しく働くことが出来る職場環境づくりと思い、店をスタッフに任せていることが多いですね。話すことが苦手なので、「こうしてもらえると有り難い」というお願いをしていますが、スタッフは私の意を汲んで先回りをして取り組んでくれています。本当に感謝しています。今は試行錯誤しながらの店舗展開ですが、皆さんにしあわせをお届けできたら嬉しいですね。



いしかわ・みなこさん

半田市生まれ、在住
趣味/ゴルフ、登山、書道


しあわせColor
半田市青山4-1-5
TEL/84-1766
営業時間/8:30〜18:00
休日/日曜日
https://shiawasecolor.com/


 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版