半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

会員トピックス
全てのトピックス

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

会員トピックス
全てのトピックス

お客さまのために

2018年12月10日(月)

三井住友海上火災保険株式会社 愛知中央支店 知多支社 四辻さん山田さん横山さん

――四辻 当支社はリテール営業部門で、特定地域(主に知多半島一円)の保険代理店さんを担当し、私たちは通勤圏内の転勤可能な、地域社員枠の営業担当者として採用されました。私は入社して3年目、年々仕事の幅も広がり、責任も重くなってきましたが、やる気も上昇中です(笑)。
――山田 憧れの先輩の多くが保険会社に入社し、イキイキと働く姿に触発されて入りました。1年目は事務職で仕事を覚え、2年目から営業活動をしますので、営業経験はまだ半年です。名古屋生まれのため、方言が分からず、言葉のニュアンスの違いに戸惑ったりしました。口下手な私は毎日勉強中です。
――横山 知多半島で生まれ育ったので、地域に貢献できる仕事に就きたいと、今年の4月に入社しました。長いお付き合いの代理店さんは、電話の声だけで『新入社員』と分かるようで、頼ってもらえず悔しい思いをしました。今では積極的に「私でもご相談に乗れます」とアピールしています(笑)。一つでも新しいことを覚え、質問にお答えしたいと努力をしていますが、知識の薄さは日々感じています。的確な回答ができた時、我ながら少し成長したかしらと、やりがいを感じています。あと半年で営業に出ますが、不安を感じる時もあります。
――山田 その気持ちはよく分かります。学生時代は人前で話す機会もなかったので、私も最初は不安ばかりでした。周りの先輩方が親切に教えてくださるので、何とか乗り切ってきました。でも業界的には、若くて女性というだけで、頼りにされない傾向はまだあるように感じています。
――四辻 新人時代には、私もそういう経験をしました。反面、女性特有のきめ細やかな対応が評価されたこともありました。女性の代理店さんですと、男性には話せないことも話してくださったり、女性ならではの特質が求められていると感じたこともあります。でも、形のない商品を扱うこの仕事は、男性女性を問わず代理店さんとの信頼関係が大切で、最終的には、人と人との関わりが重要になってくるのではないかと思っています。
――山田 短い経験からもそれを実感していますが、そんな時心がけることとかありますか?
――四辻 私たちが関わる代理店さんやお客さまには様々な考え方や性格があり、年齢層も幅があります。その方たち一人ひとりにあった、気持ちのいい対応が必要と考えています。時には個人的な悩みをお聞きしたり、ご趣味の話を伺ったり、そんなことも大切でしょうね。
――山田 とっても奥が深いですね。そういうお話を聞くと、ますますやりがいを感じます。女性ならではと言えば、結婚も女性にとっては大きな課題です。今はそんな余裕はありませんが、もし私が結婚することがあっても、社会と関わっていたいと、弊社を志望しましたので、この仕事を続けます。
――横山 私もそうです。結婚後も男性と平等に働ける環境が整っている企業ということで入社しました。実際、育児休暇後に復帰している先輩方も多いので心強く思っています。
――四辻 出産や育児で職場から離れるとなると、疎外感や知識の陳腐化が心配ですが、その間も定期的に職場とコミュニケーションが取れたり、自宅で学べる教育システムがあったりと、弊社には職場復帰支援制度が整っているようです。だから安心して結婚、子育てができます。ライフイベントが多い女性でも管理職を目指せる会社なので、そういう立場になっても対応できるように日々、成長していかなくてはと思っています。
――山田 私も期待に応えられるように、学ぶべきことを、一つひとつしっかりと身に付けていこうと考えています。
――横山 そんな機会を与えてもいいなと思われるような人になりたいですね。今は目先のことで精一杯ですが、いつかその日が来たら嬉しいですね。



よっつじ・あいなさん
阿久比町生まれ、在住
趣味/旅行
座右の銘/感謝と笑顔を忘れずに

入社3年目


やまだ・ゆかりさん
名古屋市生まれ、在住
趣味/音楽鑑賞
座右の銘/七転八起
入社2年目


よこやま・まあやさん
大府市生まれ、東浦町在住
趣味/掃除
座右の銘/日進月歩
入社1年目


三井住友海上愛知中央支店知多支社
半田市昭和町3−1 平成ビル1階
 TEL.23-2511


リテール営業
主に知多半島に所在する企業や個人のお客さまに対して、代理店とともに最適な保険プログラムや防災・減災のソリューションを提供。また、代理店への経営指導や新たな代理店を開拓して、販売チャネルを拡大する役割。