半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■心と身体の健康・美 バレエ

2019/07/26(金)

 
M&B studio
 
 バレエを6歳から始め、高校卒業後は講師を勤めバレエ一色の生活でした。当時、講師をしながら自分も舞台に出続け、先生からの厳しい指導と、バレエ漬けの日々に精神的に追い詰められ、自己肯定感も下がり、バレエと距離を置いていた時期もありました。でも子育てが一段落した時に『踊りたい!』という気持ちが湧き上がってきました。
 10年のブランクがあったので、「バレエ」と姿勢や呼吸を意識する「ピラティス」を融合させた『バレティス®︎』なら踊れそうと、講師の資格を取得しバレティス®︎の教室を開きました。そんな中で生徒さん達から『バレエを教えて!」という声が上がり、M(マインド)&B(ボディ)studioとして今年の2月から本格的に開講しました。解剖学に基づいたバレティス®︎と出会い、上達するにはどこの筋肉を鍛えれば良いかということが明確になってきました。そして「指導したい!」という気持ちも高まり、その出会いは私の未来も切り拓いてくれました。
 今はバレエが好きだからだけではなく、フィギアスケートやチアダンスをやりたいお子さん、美しい所作を学びたい大人の方(3・4歳から70代まで)それぞれの目的でレッスンしています。動きは全てバレエが基本となるので、努力して長く続けていただけたらと思っています。継続はどんなことにも大切な要素ですが、少しでもそのお手伝いが出来たらと、レッスン料金を抑えています。生計のことを考えずに運営できるのも、主人の応援があるからこそです。スタジオを開く時に快く背中を押してくれ、経営についてアドアイスしてくれる主人には感謝です。そしてもう一人の強力な応援団は母です。私がバレエを始めた頃からバレエについての勉強をし、バレエ熱は私以上です(笑)。お子さんのレッスンはお母さん方の見学OKなので、母も時々顔を出し、「こうした方がいいんじゃあないの?」などなどのアドバイスが飛んできます(笑)。私と素人の母の見方は違うこともあるので、お陰で私の視野も広くなったような気がしています。
 何かに夢中になり、頑張り続けることはとても素晴らしいことです。もう一生バレエとは関わらない、と本気で思っていた時期もありましたが、振り返ってみれば貴重な経験し、多くのことを学びました。上下関係がとても厳しい世界の中で、徹底的に礼儀作法を叩き込まれました。少々のことではへこたれないメンタルも養われたような気がしています。今ではそれが私の強みとなっています。でも、ただどっぷり浸かるのではなくて、バレエは殆ど恋物語を踊るので、恋もしなくてはいけないですね(笑)。私はマインド=表現力と捉え、心の成長が感動を与えると考えています。生徒さんたちも将来は色々な世界で生きていくことでしょうが、感動を与える人間になっていただきたいと思っています。
 一度離れたことによって、外からバレエを見えるようになりました。踊る立場から人の踊りを見る機会も生まれ、バレエの素晴らしさが分かり、初めて本心からバレエが好きになりました。今だからこそ、生徒さんたちにもバレエの素晴らしさ、楽しさを伝えるレッスンが出来ると思っています。好きになれば、日々のレッスンにも熱が入り、上達への近道になります。私自身、肯定感の低さから挫折感を味わいましたが、良いところを引き出し指導することで、向上心も育ってくると思っています。バレエ講師として、技術面だけでなく、人としてステキな人間になるようお手伝いすることも大切なことと考えています。
 さあ、今日も楽しくレッスンをしましょう!


■所在地/半田市東郷町3-39-1 (東郷ビル ecbo)
■大人美容バレエ、こどもバレエ、バレティス®︎
■TEL/56-9193(電話予約開始:9:30〜) 随時体験できます
■略歴/1999年〜2008年 第4回青少年のためのバレエコンクール 決選進出。2000年 第10回全国洋舞コンクールinNagoya 入選。第13回こうべ洋舞コンクール 決選進出。第6回バレエコンペティション21決選進出。第12回バレエコンペティション21シニ ア 決選進出など、コンクール多数出場。2018 バレティス®︎トレーナー資格取得。M&B studio設立


 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版