半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■お客さまに寄り添って応対

2019/10/02(水)

 
(株)キセキ auショップ武豊 原田 健人さん
 
 当社は阿久比町に平成10年に創業。携帯電話・保険・衛生・チケット販売を業務としています。僕は今年1月から、携帯事業本部(au、SoftBank)のauショップ武豊に知人の紹介で入社しました。
 接客業は初めてで、特に言葉遣いに苦労しました。先輩の指導を受けたり、自分で考えたり、話術を盗みながらでしたが、指導マニュアルがない分、自分の個性でやっていけるのでやりがいがあります。僕はお客さまと仲良くなって、お客さまにも楽しい時間だったと思っていただけるようにと努めています。関わっている時間は結構長い(1時間半〜2時間くらい)ので、時には趣味の話などをしながら、スムーズに手続きが進むように心がけていますが、話術は大きなポイントと思っています。契約には金銭も関わり、神経を使う部分も多いのですが、接客に慣れてしまって、日々の作業が当たり前になってしまうことが怖いので、常に自身を律するようにしています。また、ノルマはありませんが、数字で自分の仕事量が分かるので、目標を立ててクリアできるようにしています。クリアできた日は達成感があり、明日も元気で頑張ろうという原動力になっています。
 ここは知多半島の最南端のauショップなので、武豊以南の30代から80代くらいまでの幅広い層のお客さまが来店されます。年齢に応じた対応は、気を遣う点も多々ありますが、「ありがとう」の言葉をいただき、笑顔で帰っていかれる時は嬉しいですね。最高のやりがいです。
 常に新商品が出る世界で、操作は機種によって違うので、学ぶことばかりです。ノートに書いて覚えたり、カタログを見ながら勉強の毎日で、学校時代より勉強をしてます(笑)。そんな機能的な商品を便利に使っていただきたいと、色々なご提案をさせていただくことがあります。何をお勧めしても受け入れていただけない時は、少し落ち込みます。時には理不尽と思うようなことを言われることもありますが、自分の気持ちを抑えるようにしています。落ち込んだ時は店長や先輩方に話を聞いてもらって元気をもらっています。この仕事に就いて少しメンタルが強くなって、我慢強くなったように感じています。少し成長したのかなと思っています(笑)。
 それぞれの店舗はそれぞれの個性で運営され、スタッフの対応や人柄によって、店舗の特色が出てくると思っています。当店のスタッフは優しくて、お客さまに寄り添っての応対が特徴と感じています。ぜひ、お気軽に来店ください。
 僕はもともとauユーザーで、自他共に認めるauファンです。auはエリアカバー率の高さと、充実した会員サービスで人気を集めています。中でも個性的な端末の品揃えが豊富で、無駄なく使える「auピタットプランが」が好評です。これは実際の利用率に応じて、パケット定額率が変動、使った分だけの支払いで、ニーズに合わせて選べるのが利点です。ぜひ利用していただきたいのが『auスマートパス(有料)」です。雑誌読み放題、クーポンプレゼント、映画の割引券などの特典が豊富です。日常生活をさらにお得に楽しみませんか?
 入社して10ヶ月、少しずつ慣れてきましたので、今後は数字で貢献して、店長や店のお役に立つように頑張りたいと思っています。

(株)キセキ
auショップ武豊
■ 所在地/知多郡武豊町字東長宗77-2  ■ TEL/74−0030
■ 営業時間/10:00〜19:00  ■ 定休日/第一水曜日
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版