半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■新しい時代に向けて志を一つに!

2020/03/31(火)

 
女性会会長 江上瑞子さん
 
「一人で背負わなくても良いから、気持ちを楽にしてみんなで頑張りましょう」「応援するからね」と、メンバーの暖かい言葉に背中を押されて、会長職をお受けさせていただきましたが、身の引き締まる思いです。歴代会長さんは設立当初からのメンバーで、偉業を成し遂げられてこられた方ばかりです。8年前に入会した私は、会長の器ではないと恐縮しています。しかし今年は設立15年を迎え、20年という大きな節目に向けて足元を固めていく大切な時期です。微力ながらお役に立つことが出来ればと全力で取り組む覚悟です。
 思い起こせば8年前、鬼籍に入られてしまわれた山崎元会長さんの「頼みたいことがあるの、女性会に入って」と、突然のお誘いから、色鮮やかな人生になりました。それまでの私は、洋品店を商っていた先代の後を継ぎながら、葬祭ディレクターの主人と二人三脚で家業に専念し、亀崎のまちの中だけで生きていました。入会し様々な年代の方、異業種の方々との出会いは刺激的で、視野も広がり半田市全域に目がいくようになり、今では半田市を外にPRする楽しさにも目覚めました。また、先輩方の行動力、発言力、仕事との両立、そのパワーに圧倒され、多くのことを学ばせていただきました。
過去には、平成21年に「女性ならではの事業で地域貢献をしましょう」と、半田の生地を使ったガーゼスカーフの販売や染物教室、夏休み親子教室などを開催してきました。平成29年に開催された『第八回はんだ山車まつり』で同時開催した盆踊りでは、ゆかたの着付けを主催者から依頼されましたことは、設立以来して来た半田盆踊りの『ゆかたお直しコーナー』が評価された証ではないかと感じています。
 また、昨年度から「地域貢献」、「研修交流」、「会員拡大(今年度は「PR」)」3つの実行委員会組織を立ち上げ、事業を行っていく上で私たち会員自身が心もカラダも健康でなければと、講義と実技(ヨガ)を組み合わせた『美と健康セミナー』を研修交流委員会より開催しました。半田商工会議所の会員さんにもお越しいただき「カラダを動かすのは苦手。でも、ためになるお話が聞けて良かった」というお声をいただきました。加えて、11月のはんだふれあい産業まつりには地域貢献委員会より『ご家庭に眠るお宝バザー』を出店し、成果を上げる事ができました。会員の皆さんは現役でいらっしゃるが故に行動力のある方ばかりで、「自分たちで組織運営しなければ」と、意識も少しずつ変わってきているのではと思います。実行委員会組織となってはじまったばかりではありますが、女性会の会員の皆さんとコミュニケーションを図りながら、取り組んでまいります。
 スローガンは『新しい時代に向けて志を一つに!」です。昨年のスローガン『つなげよう、ご縁のわ』を受けて、つないだご縁を一つにまとめて、全会員38名ワンチームで事業等に取り組みたいと考え、やるからには明るく楽しく活動し、魅力のある会にしていきたいと思っています。
女性会は、定年がありません。だからこそ、幅広い知識や経験と前向きな意見を持ち寄り、気持ちを1つにして活動していけます。1人でも多くの女性会の会員が必要です。
女性会の発展のためにと思われる会議所の会員の皆様!
ぜひ、ご入会をお待ちしております!

(有限会社エガミ)
■所在地/半田市亀崎町9-31 ■TEL/28−0437   
■営業時間/9:30〜19:00(店舗)  ■定休日/木曜日(店舗) 
■葬儀は年中無休・24時間受付

 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版