半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - とーくさろん
 

会員トピックス - とーくさろん


 

■夢を叶えるお手伝い!

2020/05/29(金)

 
且R本楽器 Brillante Music Salon 加藤マミさん
 
4人兄妹の長女として楽器店を経営する両親のもとに生まれました。敷かれたレールを歩くのが嫌で、中学一年には、両親への反抗で全ての習い事をやめた時期がありました。その時に好きだったピアノもやめ、周りには嫌いと言って強がっていましたが、親に聞かれないようにやめてからも内緒で弾いていた記憶があります…。
 中学三年生になった頃、進学について考えるようになり、小学時代に幾つかのピアノコンクールに出場したことを思い出しました。「いい音が出せますね」「曲の持つ感情が伝わってきました」など、審査員より講評をいただいていたことや、合唱祭では伴奏を担当したクラスが優勝したこともあり、音楽への進学の方が私には向いているのではと自ら音楽への進学を決意しました。そして、その気持ちと共に早く自立したいという気持ちも高まり、両親へ「家から離れた音楽高校を受験したい」と話し、再びピアノ教室へ通わせて欲しいとお願いしました。当時のピアノの先生へも連絡をして、反抗期だった自分の事を謝り、再びレッスンをお願いしました。
 中学三年生から再び音楽の勉強をし、ピアノコンクールや合唱コンクール、体育祭の応援団などで結果を残すことができたことで、学校から音楽高校への推薦を頂き、進学することができました。しかし思い描いていた華やかな高校生活とは違い、山の中にある学校で登山や下山など敷地内にバスが出ている中での寮生活、門限もあり自由が好きな私には辛かったです(笑)。
 高校から大学へはエスカレート式だと思っていたのですが、実際には一般受験と同じでした。実技以外は苦手だった私でしたが勉強を応援してくれる友人がおり、無事に第一希望の器楽科ピアノ専攻へ進学できました。
 関東にて7年間の学生生活を無事に得ることができ、その後社会人へ、音楽を通してメンタルヘルス分野に進出を考えていた東京のコンサルタント会社へ就職しました。とてもスパルタな会社で、自分が今までどれだけ視野が狭かったのかと思い知らされ、自尊心を傷つけられた憶えがあります(笑)。人材育成のコンサルタント会社で、企画・営業からのスタートでした。私は今までやったこともない企業に向けた企画書作り、経済も企業も知らない中だったので過酷に感じたのかもしれませんが、必死な日々を送っていた憶えがあります。企業の問題を解決に導く人材育成の会社で、全く違った分野(音楽)から就職した人材は私だけでした。周りからは一番に辞めていきそうと予測されていましたが、同期が45名いた中、女性社員は1、2年で10名皆辞め、同期の女性の中では一番長く3年半頑張れることが出来ました。その間頑張れることができたのは、自分の知らないことを知れるという面白さ、また人間味あふれる社風に魅力を感じ続けることができたからだと思います。
 メンタルヘルス部発足の話が進み始め、会社からの指示で土日に音楽療法の専門学校へ通うことになりました。音楽療法を学ぶ為に行った学校でしたが、そこで幼児リトミックとも出会いました。平日は仕事、土日は専門学校と、休みもなく疲労困憊の日々でしたが、この時期があったからこそ、今の私があります。
 それまでの私は型にはまった音楽教育を受けてきましたが、全身を使って音楽を学ぶ幼児リトミックと出会い、音楽の視野が広くなりました。その時に幼児の無邪気で純粋なところをみたり、おじいちゃん、おばあちゃんの今までの経験や生活の知恵などを聞くことが大好きな私は、音楽でそういう人たちと関わっていきたいと思いはじめました。その後会社の都合によりメンタルヘルス分野への発足の話が無くなってしまい、お世話になった地元で、学んできたものを活かし役に立ちたいと帰郷しました。
 現在は、3歳の娘の子育てをしながら仕事をしています。娘がいるからこそ気づけること、学べることもあり、それが仕事につながっているようにも思います。小さい子どもがいることは、時には大変だと感じることもありますが、協力体制も万全で、楽しみながら子育てができています(笑)。最近、娘も趣味が出てきて共通することは旅行!国内、海外旅行と毎年楽しみが作れて嬉しいです。普段は主人のお母さまが最強のサポートをしてくださり、近くに両親や兄妹もおり、幼馴染みの主人も安心する存在です。家族には感謝の言葉しかありません。
 7年前にピアノと幼児リトミックの教室『ブリランテ ミュージック サロン』を開設しました。教室の準備などで応援してくれたのは祖母でした。現在はピアノ・リトミック・音楽療法で、私を含め3名の講師で、それぞれ得意なことを武器としてチームを組んでいます。そのチーム力の大切さも、関東で学んだことです。子どもの最初の環境を作るのは親、その場を快適にするためには周りの力も必要になってくるのではないでしょうか。立派な花が開花するために肥料や水、太陽が必要になってくるように、私たちは音楽やリトミックを通してお子さんの可能性を見いだし、幸せな人生へと開花するようお手伝いが出来たらいいなと思っています。そして、生徒達が自分の夢を持った時、その夢を叶えられるまで見ていたいという思いでレッスンしています。
 幸せなことに私は音楽を通して、幼児から、おじいちゃん、おばあちゃんに関わりたいという夢を叶えることが出来ました。その間辛いこともありましたが、一生懸命夢に向かって歩いていると、応援してくれる方との出会いがあり、自分なりに精いっぱい頑張っていればそれなりの道が切り開いていけると思います。夢に向かって頑張っている方たちを応援します。

■所在地/半田市大和町1-5 クインテット2階20C(知多半田教室) 半田市花園町1-15-1(花園教室)
■TEL/090-4211-6589  ■インスタグラム/brillantemusicsalon  ■http://brillante.amlive.co.jp
■幼児リトミック体験レッスン開催中(1回500円(税込))

 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版