半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - ひと
 

会員トピックス - ひと


 

■次世代に技能伝承を

2013/01/27(日)

 
株式会社齋藤工業 代表取締役 齋藤清隆氏
 
 「モノづくりは失敗と学びの繰り返し。それが大きな蓄えとなり、工夫し、改良し完成度の高い製品が出来る。そのプロセスを大事にしたいと考えています。そんな試練の34年間でした」。
 平成24年度『卓越した技能者「現代の名工」として、マグネシウム合金や非鉄金属を駆使し、多岐にわたる板金・溶接構造体を確立化』した氏の言葉である。この仕事は、人生であり趣味そのものであって、まさに天職であるようだ。だから寝ても覚めても仕事のことを考え悩んできたが、いつも楽しさが優先した状態で仕事と向き合ってきたという。だからいくつもの試練も、知識と技能を武器に楽しく乗り越えてきた。栄えある賞に輝き、新たな決意で次世代の技術に焦点を合わす氏である。
 「国から賞をいただくことは大変嬉しいことです。ただ私は町工場の経営者として、売り上げや業績の心配をしながら営業し仕事をしてきました。これからも私なりに、次世代の人達への技能伝承を、どのような形でお返しができるかと考えています。それが賞をいただいた者の務めだと思っています。」と語る。
 好奇心いっぱいの少年時代、モータリゼーションの到来を見据えた社会人としての決意。そしてモノづくりへの情熱、その時々の熱い想いは、これから先、名工としてふさわしくあるよう努力していきたいという片鱗をうかがわせた。
 「車が大好きで高校卒業後、自動車の整備学校に通いました。そのうち整備ばかりでなく現物のモノを作りたいと思うようになり、もっと勉強しなければと教官の母校である名城大学交通機械科に通い機械工学を学んでいました。その後、自動車関連の会社に就職しましたが、やっぱり自分の想いのモノづくりがしたいと昭和54年に独立しました。」
 常に学ぶ姿勢を貫き通し挑戦を続けた。独立当時には20種類の国家資格を保持していたという。国産初の「スーパーカー童夢」のシャーシー製作に参加するために創業し、職人として新たな第一歩を踏み出した。新しい分野はそれこそ失敗の連続だった。だが『止めない、めげない、継続する』という固い決意で臨んだ。そして、人生が変わったと語るホンダのレーシングバイクに関わり、バイクのフレームが鋼鉄からアルミ合金に大変革する時代の仕事に関わり、技術革新の楽しさに参加し開発にのめり込んでいった。
 「車・航空宇宙・電子機器・スポーツ関係、あらゆる業種の研究開発のお手伝いをさせていただいています。現在の当社の業態は、研究開発サービス業(※)です。場末の屋台村よろしく、一品料理の何でも屋と自認しています。
各企業の開発企画の打ち合せ段階において、どうしたら加工ができるかとか、
人から困ったなとか、新しいものを考えてくれと言われると嬉しくて仕方ない。」と笑う。
 知識の引き出しから最適な技能を取り出し、最新の技術力で料理をする。その行程がたまらない魅力だという。本当にこの仕事が好きな人の言葉である。モノづくりはデジタル思考、出来栄えはアナログ感覚であることを大切にし、世界の先端金属技術や素材供給事情を常に意識し、高度な技と先端技術が融合した手作りの味を活かすことを目標にしているという。
 「これしかないという思いで今日まできました。だから一生懸命でした。家族が言うには私は特別な好奇心を持っているようです(笑)。それが幸いし、どんなことにも挑戦できたかもしれません。今年65才になりますが、髪の毛が真っ黒、白髪なし、若者気分で仕事にミーハーしているからです。
現在は、技術伝承や新技術の講演会の講師を務めたり、同社を訪れる技術者を前にモノづくりへの想いや仕事の話をしています。いつも時間オーバーで止められるまで話を続けてしまいます」と苦笑する。

※研究開発サービス業
企業等の研究開発プロセスの一部又は全部についてその受け手となって、研究開発業務をサービスとして提供する業態のことをいう。



さいとう・きよたかプロフィール・・・昭和23年武豊町生まれ、同町楠在住。昭和41年愛知県立半田工業高校卒業第一回生。昭和46年度名城大学交通機械科卒業後、試作鈑金・設計・生産技術を経て昭和54年各企業の研究開発の試作品製作会社(株)齋藤工業を創業。平成13年テクノフロンティア愛知2001『最優秀賞』(マグネ自転車の開発)。平成17年第17回優秀板金製品技能フェアー『金賞』受賞。中央職業能力開発協会『会長賞』受賞(ガスタービンの燃焼器)。平成18年愛知県優秀技能者『愛知の名工』受賞。平成24年 厚生労働省主管 卓越した技能者『現代の名工』受賞。
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版