半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - ひと
 

会員トピックス - ひと


 

■近道はなし。基本を大切に、愚直に邁進。

2015/08/24(月)

 
岩部建設株式会社 代表取締役社長 岩部雅人氏
 
 溌剌と人生を歩く人の多くは、今までの人生を振り返る時「いい人と巡り会えた」と発するように思う。氏もまた幾度となくその言葉を口にする。学生時代の恩師や友人、職場の上司や同僚など、今日まで公私共様々な人に助けられてきた。今も電話一本あれば、その人達の元に飛んでいくだろうと言う。節目節目で温かい声援を受け背中を押されて来た。真摯に仕事に向かう「姿勢」を大切にする中で、深い示唆や感銘を与えられてきたのである。では、その「姿勢」はどこから来たのだろうか。
 「小学校の文集には深く考えることもなく『社長になる』などと書いていました。法学部に入ると『そもそも法って何だろう』と考えるようになり、興味関心は法哲学研究に向くようになりました。何か疑問という扉があると、その扉を開けずに素通りできず、さらに奥へ奥へと突き詰めていかなければ納得できない性分なんですね。だからまだやり足らないと感じて大学院へ進みました」
 指導教官からは専攻内容についてはもとより、文章の作法から翻訳の仕方まで徹底的に仕込まれ、論文を書き上げるに至った。 学者の道へ進むことも考えたが、『それでは日本教の教えに反する』と平成3年大成建設に入社し横浜支店に配属された。
 「午前様の連続という忙しさでした。支店の法務と会計を担当したのち、現場の事務担当者になりました。言わば現場所長の女房役です。途中バブル崩壊に直面しましたが、不良債権処理も含め、事務管理職としてしっかり勉強させてもらいました。本社人事部に転勤すると、この巨大組織の意思決定はいかにしてなされるのか、組織を動かすルールは何かといったことを、各本部の皆さんとのネットワークが構築される中で強く認識できました。知識技量に優れているだけでなく、人間的にも魅力あふれる方々に出会えたことは私の財産の一つですね。この東京時代に結婚し、立地はいいが超年代物の社宅での生活がスタートしました」
 地元を離れて長かったので、最後に名古屋支店勤務を希望した。そこで親身になって応援してくれる上司に背中を押されて自社に入社することになる。
 「建設産業は『請負』の一語に尽きると言われます。産業を取り巻く課題の解決はその『請負』の本質に迫ることに始まるのかもしれません」
 現職に就いて2年目。自社の体力強化、技術力向上を不断のテーマとしている。「より美しく、より安全に」、そして今「より高く、より広く、より深く」を合言葉にさらにチャレンジを続ける。高層免震建物、再生建築、大規模工場、社会インフラなどあらゆる建設工事を手掛け、分譲マンションでは過去10年で2,700戸超の施工実績がある。建物を建てる時、発注者は勿論、設計者、協力会社、近隣住民の方々に満足してもらうことは重要なことだが、竣工時、建物そのものが喜んでいる「声なき声」が聞こえてくるように仕上げることが一番だと言う。
 「あるお客様から『手塩にかけて育てた娘を嫁に出すつもりで完成お引渡しください』と、またある設計者からは『自分の母親が住む部屋を作っているんだという気持ちで施工してください』とお願いされました。真心込めて、丹精込めて、自信を持ってお引渡しする、いやお引渡しするのが惜しいと思えるくらいに仕事を仕上げることを忘れてはならないと思います。
 現会長が健全経営を目指し、自己資本の充実を図ってきたことが、当社の信用を生み、新たな挑戦を続けられる基盤になっています。初代岩部岩五郎から4代、今後ともこの基本は外しません。あわせて人材育成による技術力向上も必要不可欠で、厚い有資格者から成るプロフェッショナル集団として技を磨き続けなければなりません。どれをとっても近道はなく、地道に、丁寧に、愚直に邁進していくのみです」 
 倦まず怠らず励み努め、愚直に邁進する。これは35年の歳月をかけて『古事記伝』を書き上げた国学者・本居宣長の言葉である。学生時代は西洋哲学一辺倒だったが、日本人に生まれた運命という立ち位置から、日本の本来の姿とは何かを考えた時、宣長を避けては通れなかった。現在も宣長研究の「鈴屋学会」に所属する。
  

 突き詰めながら愚直に歩み続ける。それは性分だけでなく、常に学ぼうとする向上心から来ているようだ。


いわべ・まさとプロフィール
昭和41年武豊町生まれ。平成3年金沢大学大学院法学研究科修了。同年大成建設(株)入社。横浜支店、本社人事部、名古屋支店勤務を経て、17年岩部建設(株)入社。19年代表取締役副社長。25年現職。半田市に夫人、一男一女と在住。当所常議員。当所運営委員会副委員長。
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版