半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - ひと
 

会員トピックス - ひと


 

■出会いは財産

2016/10/25(火)

 
中部紙工株式会社 代表取締役社長 神谷光治氏
 
 自然豊かな美浜町で生まれ育ち、自宅から海水浴場まで100m程、海は子ども時代の遊び場であった。夏休みともなれば海に日参し、日焼けで真っ黒になった。そんな子どもらしい幸せな少年時代を過ごした。
 「毎日遊んで暮らそうと考えていました(笑)。だから勉強嫌いの劣等生。そのツケが回ってきたのは社会に出てからで、日々『勉強の大切さ』を実感しています。自動車ディーラーの営業マンとして働き始め、飛び込み営業の毎日で、とにかく歩きました。帰宅時間が夜中になることもありましたが、みんなに負けたくないと必死でしたね。その裏側には世間知らずの自分を否定したい、勉強を避けていた学生時代を悔やむ気持ちが、無意識に働いていたのでしょうね」
 その努力もあって、入社1年目には『新人賞』を獲得した。そして人生の伴侶との出会いも、この営業マン時代で、『車を売らず、自分を売り込みました』と笑う。4年ほどそんな毎日だったが、当時の会長から勧めがあり同社に入社し、営業職を志望した。
 「まずは商品知識を覚えるためにと、1年間は購買業務に配属されましたが、1年後に経理課長が退職。当時の会長から経理をという要請で、以来30数年経理畑の仕事をしてきました」
 現職についたのは今年6月だが、総務部長に就任した頃から、社長補佐として関わってきた。総会や取締役会のレジュメや事業報告書等をまとめたり、机上の仕事も多かった。資料を紐解き書籍を調べ、国語辞典を傍らに置いて仕事に没頭する日々だった。
 「役職が上がるにつれて、もっと勉強しておけばよかったと反省の日々でした。特に英会話は難解で何度挑戦してもなかなかカタチになりません。結局8人の社長と仕事をし、様々なことを学んだつもりでしたが、実際に現職に就いてからは、山積される課題に胃の痛い毎日です(笑)。改めて責任の重さを痛感しています。業績を上げて社員に還元するために、誠心誠意一生懸命に働く、それが私の使命と考えています」
 同社は昭和35年創立。主力商品は大型クラフト紙袋の製造販売であり、『まごころ』のサービスを貫くことをモットーとし、宮城、千葉、静岡、愛知、岡山に生産拠点を持っている。20年前にベトナムに進出した当初から立ち上げに関与し、現在では南部に3工場を有している。
 「当時は中国への海外投資が奨励され、ベトナム投資には反対の意見も多くありました。そんな中での日系企業のベトナム進出はまだ珍しく、インフラの整備も遅れ、毎日停電していました。また、習慣・文化・考え方の乖離から、カルチャーショックを受けたことを今でも覚えています」
 社会人となり36年を過ぎたが、人との出会いは時には支えとなり、時には大きな勇気をもらったこともあった。
 「今の私があるのは、古くからの友人を始め、出会った多くの方々に助けていただいたお陰と、感謝しています。『出会い』は私にとってかけがえのない財産となっています。綺麗ごとに聞こえるかも知れませんが、何事も誠意を持って、一期一会を大切に接することを心掛けています」
 誠意を持って一生懸命という姿勢は、上司に誘われて始めたゴルフにもそうで、上手くなりたい一心で練習場に通い続け、今では趣味として楽しみのひとつとなった。
 「毎週末のルーチンとなり、クラブを握らないと一週間が過ぎず歯痒い気分になります。ドライブも好きで自動車の運転はあまり苦にならず、西は島根県の出雲大社、東は今年群馬県の富岡製糸場から草津温泉に行ってきました。最近女房からは、長距離運転は危険だから控えるように言われています。女房とは休日には喧嘩しながらウォーキングし(笑)モーニングをして、一緒に買物に行きます。これもルーチンですね。それから夕食後の食器拭きも今やルーチンになりました(笑)」
 スケジュール管理を徹底し、公私共に自分に厳しい。管理本部長時代、切符の見間違いで電車に乗り遅れ『本部長にしては珍しい』と社内で語り草になったほどで、典型的なA型といわれていると笑う。
 「家では管理され(笑)、カレンダーに私の予定を書き込んでいます。女房が出張時の洋服などの手はずのためですが、女房とはつかず離れず、楯突かず、いい関係です(笑)」



かみや・みつはる氏略歴
昭和34年美浜町生まれ。59年中部紙工(株)入社。平成11年総務部長。21年取締役企画管理室長。25年取締役管理本部長兼総務部長兼管理部長。26年常務取締役管理本部管掌。28年現職。半田市南二ツ坂町在住。当所議員。

 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版