半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - ひと
 

会員トピックス - ひと


 

■知ろう!伝えよう!半田YEGここにあり!!〜 Get“Bravo”〜

2017/03/27(月)

 
平成29年度半田商工会議所青年部会長 許F賀自動車 代表取締役社長 芳賀 康宜氏
 
 青年部には歴代“ミスターブラボー”なる人気者が存在すると言う。誰もがその顔を知っていて、どちらかと言うといじられキャラで愛され、低音の魅力のメンバーがその資格を有する。会員の中から(現在141名)抜擢された2代目ミスターブラボーが、今年度の青年部を陣頭指揮する。
 「家業に就いた翌年の21歳から青年部に入会し、ちょうど今年で人生半分、青年部活動に関わっています。何も知らずに社会に出たので、取引先の先輩が青年部に引きずり込んでくれたのですが(笑)、諸先輩に可愛がっていただきました」
 以来、21年間様々な活動をしてきたが、一番印象深かったのは平成21年から2年間の日本商工会議所青年部の出向だったと言う。22年に『東海ブロック大会半田大会』の開催を控えてだったが、この間に半田と各地域の感覚の違いに刺激を受けた。
 「他メンバーと最初に顔を合わせた時に『愛知県民は言葉遣いが乱暴』と言われました。『じゃん・だら・りん』だけは周知されていましたが、関西弁と違い、その表現方法が認知されていないんですね。言われたことが気にかかり、人との調和を保つために言葉を選びながら発言していました。もともと話すことが得意ではないのでそれも辛くて、結局は自分らしく態度で示そうとガムシャラに体を動かしました」
 そんな一生懸命さが伝わってか、2年目には副委員長として、全国大会や各ブロック大会の式典や、リハーサルに立ち合う重責を担った。北海道から沖縄まで飛び回る1年間であり、各地で友情も温めた。
 「この間の貴重な経験で青年部の素晴らしさ、やりがいを実感し、青年部活動にのめり込んでいきました。プライベートで考えることは青年部に関することで、ご飯を食べるのも買物に行くのもメンバーの店です。用事が終わって会話を交わす、充実した時間です。持ちつ持もたれつの関係が大切と考えていますので、助け合いながら成長していけたらと思っています」
 人と人との関わりを大切し、スローガンは『知ろう!伝えよう!半田YEGここにあり!!〜 Get“Bravo”〜』当青年部はもちろん、地区、県内、全国の青年部が主管する事業に積極的に参加し、一つでも多くの知識や経験を獲得して欲しいと願う。
 「メンバーの業務内容は知っているようで、知らないことも多いように感じています。私自身は車の販売から廃車まで、車についての全てを責任を持って関わりたいという想いで仕事をしていますが、『生命保険もやっているの!』と尋ねられたことがあります。先ずはメンバー同士が様々なことを知り合い、その情報を伝えていくことで大きく成長していくと確信しています」  
 そのためには『ビジネスプラン』の研修を実施したいと語る。平成20年日本商工会議所主催の『ビジネスプランコンテスト』で入賞し、目線を変えて仕事に取り組むことが出来た経験からの言葉であり、メンバー自身の成長、社業の発展を願った熱い想いが込められている。また、諸先輩が築きつないできた『突然サンタクロース事業』が四半世紀を迎え、2500家庭を訪問した。子どもたちが待ち望むクリスマス行事として周知された。
 「当時のお子さんが親になり、2世代に亘って待ち望んでいただいたご家庭もあります。私自身何度かサンタクロースとして参加しましたが、扮している私たちも感動をいっぱいもらいました。その喜びをメンバーにも知ってもらいたいと思います。今年10月の「第八回はんだ山車まつり」にも参画します。皆さんのご協力をよろしくお願いいたします」
 まさに公私ともに青年部一色の生活だが、それもそのはず、家族全員が半田商工会議所の活動に関わっている。両親は小規模企業振興委員と女性会副会長として活躍しているので、会議所に関わる会話も多いようだ。時として青年部活動の悩みなどを話すと、『辞めてしまえ』と言われるので、グチは言わないことが鉄則だと苦笑する。
 「私はメンバーを持ち上げるというか後押しをするタイプなので、やはり今でも話すことが苦手です。最初に壇上で話すのは総会時の会長あいさつです。今からドキドキしています(笑)。『アガらずに話す』ことは、この1年間の課題と思っています」
 事業終了後に一本締め等で解散することがあるが、青年部では『ブラボー』で幕を閉じるという。それを先導する現在3代目に『足を肩幅に広げて左手を腰に・・』と姿勢から伝承中だが、10数年の歴史を刻んできた2代目の指導はなかなか厳しいようだ。
 「父親譲りで即実行。動いて動いて1年経ち、メンバー全員が成長したらブラボーで拍手喝采になる。私の会長としての夢です」


はが・やすのり氏略歴
昭和50年半田市生まれ。平成7年中日本自動車短大卒業。同年(有)芳賀自動車入社。8年半田商工会議所青年部入会。28年同社現職。29年半田商工会議所青年部会長。半田市在住。

 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版