半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - ひと
 

会員トピックス - ひと


 

■皆さんの身近な存在としてお役に立ちたい

2017/05/31(水)

 
弁護士法人 山ア法律事務所 代表社員 山ア正夫氏
 
 正義感にあふれ、カッコイイ!‥‥‥中学生時代に漠然と憧れた弁護士になるという夢に向かって、一心不乱に歩んできた。当時難関であった司法試験(合格率2%程)への挑戦を目指し、合格実績の高い早稲田大学法学部に進み、卒業後も大学の図書館通いをしながら、司法試験受験予備校に通い受験を続けた。
 「28歳でようやく合格し、その後2年間は司法修習生としての実務研修が始まりました。名古屋の裁判所に所属し、検事を志望した時期もありましたが、組織の中で一生仕事ができるかと考えた時に、自由にやりたいという思いが強く、やはり弁護士の道を進むことにしました」
 東京生まれで一人っ子。東京で働くことも考えたが、修習終了にあたり、修習生時代に紹介を受けた名古屋の弁護士事務所に入所し、同時に夫人と結婚。知り合いの紹介で出会った夫人は半田市生まれで、今も市内で検査技師として医療に従事している。住まいを考えた時、氏曰く『夫の思いやり』で、夫人の職場に近い市内に移住した。
 「自宅建築時に独立も視野に入れ、相談スペースも作りましたが、地縁もなく、義父に相談したら半田青年会議所に入ったらとアドバイスを受けました。入会後は知り合いも増え、様々な業種の方々とお付き合いをさせていただいています。その後は『山ちゃん、入ってよ』と誘われ半田商工会議所青年部に所属し、今はロータリーメンバーです」
 35歳で独立。自宅での事務所が手狭になり、40歳で現在地に事務所を移転した。今では東海事務所、常滑事務所を開設し、3人の弁護士と共に、『誠実に取り組む。耳を傾ける。謙虚な姿勢』をモットーに、問題解決に向けてサポートしている。
 「イソ弁時代はボスが断りきれずに受けた、離婚相談や貸金の請求、アパ−トの明け渡しなどの雑事件の担当でしたが、その時の経験が生きていると実感することがあります。僕は、町のお医者さんにかかる感覚で、皆さんに相談に来ていただきたいと考えています。生活の中でのちょっとした困り事などがあれば、気楽に来ていただきたいと思っています」
 長年、当所の専門相談員としてご活躍いただいている。問題は即解決したい、そんなニーズに応えての随時受付は好評である。近隣企業の顧問弁護士としても同様で、地元での対応は利便性に優れて、まさに町医者的な役割で『わが町の弁護士さん』として親しまれている。
 「的確に、迅速に、地域密着型であるべきだと思っています。偶然の積み重ねで半田に事務所を開いたのですが、温かい方々と出会い、仕事にも恵まれ、ここで開設して本当に良かったと思っています。多少なりとも、お役に立てているという実感を持てるのは嬉しいことです。東京は地域社会が皆無に等しいので、このような充実感を持って、仕事に対峙する機会には恵まれなかったと思っています」
 仕事も、私生活も地域密着型で小・中学校でもPTA会長を務めた。同年会、町内会長、防災会長と忙しい日々を過ごし、その役目も一段落した今年7月からは、ロータリークラブ会長に就任する。
 「小学生時代は一人で将棋を指したり、本を読むことが楽しい色白でひ弱な子どもで、両親が行く末を心配したほどでした(笑)。大学生になって山登りサークルに入り、日本アルプスを1週間かけて縦走して体力もつき、自然と社会性も広くなっていきました。でも、基本的には一人が好きで、暗いんです(笑)。でもそれではダメと自分を叱咤激励しながら、お声がかかれば、どこまでもお付き合いします(笑)」
 趣味はゴルフで週1度は仲間と一緒にプレーし、明日への活力を養う。お酒も大好きでカラオケも得意。飲み、歌い踊りながら明るく場を盛り上げる。10年前の半田市制70周年記念事業『NHKのど自慢大会』に出場。腕に何本もの紐を付けた白い衣装に身を包み、西城秀樹になり切り『傷だらけのローラ』を熱唱し、ステージを飛び回った。
 「応募者1300人くらいで出場者20人。司法試験より狭き門をくぐり抜けたのですが、鐘3つでした(笑)。今年も開催されるようですが、出場しません。2回も出ては悪いでしょう(笑)」
 今は東京から呼び寄せたご両親、ご夫婦、ご子息の3世代で暮らす。娘さんはいくつかの大学から最終的に氏と同じ大学、同じ学部を選び東京暮らしだが、その選択は喜びだったという。そして夫人とは一日の締めはお酒と、晩酌を楽しむ。息子として、父親として、夫として、思いやりにあふれ、カッコイイ人生を歩む。


やまざき・まさお氏略歴
昭和36年東京都荒川区生まれ。60年早稲田大学法学部卒業。平成4年弁護士登録。9年山ア法律事務所開設。半田市在住。当所議員。

 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版