半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - ひと
 

会員トピックス - ひと


 

■地道に、謙虚に、私らしく

2017/06/26(月)

 
マルオリ 株式会社 伊藤商店 代表取締役 伊藤かおり氏
 
 4人姉妹の長子として生を受け、若い時に東京で暮らすことを両親から勧められ、東京の大学で学んだ。卒業後は帰郷し、名古屋の専門学校の事務職に就いた。その後結婚し、神奈川県藤沢市、福島県会津若松市などに移り住み、そこでの生活を謳歌した。
 「40歳頃に次の人生を歩むことにして、初めて家業に関わりました。自宅はお店の奥にあり、忙しさや大変さを見て育ちましたので、商売は継ぎたくないと思っていました。実際に家業に携わって、トークが得意でもなく、事業欲がある訳でもない私は、商売向きではないと自覚しました。今でもそういう気持ちがどこかにあると感じています」
 戸惑いながらも子どものために頑張る毎日だったが、心の中ではいつも自分に勤まるかと自問自答していた。ある年、当時社長だった父親の『学校の制服を扱う半公的な仕事である。営業利益を上げることよりお客さまに喜んでいただき、社員が楽しく働き、社会貢献が出来るような会社でありたい』という年頭の挨拶があった。その言葉を聞き、心が軽くなり、続けていけるかもしれないという気持ちを抱き、仕事に前向きに取り組む日々が始まった。
 「現職に就いた7年前くらいは、父は会長として支えてくれていました。立場は社長でしたが、みんなの力を借りながら勉強中でした。3年前に父が亡くなり、何か課題が持ち上がった時に、指針を示してくれる人がいなくなったことは寂しいことです。父は存命中、夕方になるといつの間にかいなくなって(笑)、実務は母や社員に任せきりでしたが、御神輿みたいな存在で、そこにいるだけで安心感がありました。対外的な活動は、父なりの社長業のあり方だったでしょうね。私にはその行動力はとても真似の出来ないことです」
 父親の姿に近づきたい、そんな想いが募ってか、外に目を向けることを自分に課した。折しも機を同じくして、当所の議員、女性会、半田法人会、半田ライオンズクラブから声が掛った。声を掛けていただいたことはご縁がある、その時期かもしれないと、躊躇しながらも快諾した。
 「色々な方とお話をする機会が増え、刺激をいただき、視野が広がる思いですが、日々緊張しています。経験を積み重ねるうちにごく普通の行為として慣れてくると思いますが、今は、『頑張れ、私』と自分を鼓舞してます(笑)。
スタッフの人柄に恵まれている事も私の宝です。皆と結束して、私は私らしく、地道に謙虚に仕事と向き合い『制服を買うならマルオリさんだね』と言っていただける方を、一人ずつでも増やしていけたらと考えています」
 今、市内に制服専門店は同社だけである。少子化時代を迎え課題も多い中、必要とされる店としての存在感は大きい。だからこそ、甘んじることなく、怠けることなく、お客さまとの信頼関係を築かなければと気を引き締める毎日だと言う。
 「特に高校の制服は、頑張って合格した学校に入って初めて身に付ける服、お祝いの気持ちを込めてお届けしたいと思っています。制服を抱えて笑顔でお帰りいただく姿、いつ拝見しても嬉しいものです」
 学校制服はまた、社会的マナー、環境問題や健康を考える身近なツールにもなる。そうした観点から、制服を扱う企業が中心となり『服育』の取組みが始まった。趣旨に賛同した制服専門店が集い『服育研究会』が発足し、同社も服育発信の拠点として様々な活動を実施している。
 「市内3高等学校で例年、着こなしセミナーを開催し、私はコーディネーターとしてお手伝いしています。また、制服のリサイクルの取り組みもしています。年に1度の『服育発表会』開催や、『環境デーなごや』への参加も実施しています。今年10月には先生方を対象とした『大人の服育セミナー』も予定していて、今は準備に大わらわです」
 会津若松時代は合唱に熱中していた。全国大会出場の実力ある合唱団だったが、今は練習する時間も取れないほど多忙な日を送る。 「旅行も好きで、47都道府県全てを制覇しました。旅に出るとその土地の空気、言葉、風情を肌で感じることが出来て、幸せな気分になります。それに煮え立つほど忙しい頭の中もリフレッシュできます(笑)。
 専業主婦という予定路線を思いもかけずはずれてしまいましたが、日々、貴重な経験をさせていただいている今に感謝もしています。まだまだ勉強不足ですが、自信を持って、色々な活動ができるように成長したいと思っています」


いとう・かおりさん
 昭和34年半田市生まれ。56年国学院大学文学部文学科卒業。平成21年現職。公認全国学校服連合会委員、服育研究会所属。半田市在住。当所議員。当所女性会理事。


 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版