半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - ひと
 

会員トピックス - ひと


 

■心と体は一体

2017/07/31(月)

 
半田ステーションホテル 支配人(取締役社長) 川口 由倫氏
 
 予期せぬ出来事に遭った時も、その状況に向き合い努力をし続けた。大学受験で浪人を覚悟したが、病に倒れた父親の「どこでもいいから入れ」という厳命で、二次募集をしていた大学に入学。そして、社会に出る時にもその予期せぬ出来事はやってきた。
 「東京への憧れと名古屋から離れたくて、東京に行く手段として警視庁の採用試験を受け、入寮手続きも終えました。単位も修得していたので、アメリカにホームステイに行きました。そんな時に警視庁から最終確認があったのですが、私の所在がつかめなかったので、父は入庁を独断で断ってしまいました。当時は抗争事件で警察官が殺傷されるなど、殺伐とした時代でしたので、私の将来を心配したのでしょうね」
 止むなく内定していた積水ハウスに入社。意に添わず勤務は名古屋西営業所に配属された。半期で3億円を売上げた営業マン対象の『3億会』に入社1年目から仲間入りをしたほど働き詰めだった。そんな毎日を心配した上司から縁戚のお嬢さん、現夫人を紹介された。結婚が決まった頃、夫人の実家が本格的にホテル業界に進出するので、関わって欲しいという要請があった。
 「私の実家も菓子や食品の問屋で、後継ぎとして育ちましたが、家族会議の結果、ホテル経営に携わることになりました。各地のホテルを見て、今後はビジネスと観光面を視野に入れることが必要と、ファミリータイプの部屋も多く用意しました。また、創業時から朝食は全て手作り、水も体をつくるのに大切な要素と、アルカリ水を使用しています」
 後年、健康にこだわり様々な活動をしているが、原点は父親の影響が色濃くある。『本物を食する』ことが唯一の趣味という父親に連れられ、子ども時代は折りにふれ、ホテルや料亭で食事を楽しみ、料理人と話す機会も多く、自然に『食は人間の心と体を作る』ことを学んだ。
 「開業後まもなく、半田赤レンガ建物の跡地利用計画の委員に応募し、以来半田赤レンガ建物と関わっています。会議所の青年部時代、おもちゃ博物館の北原照久氏との出会いが、カブトビールのグッズを収集する切っ掛けになりました。最初の5年間で買えたポスターは1枚。30年で12枚と出会えましたが、それを入手するために100枚のポスターを購入しました。看板、サイドボード、コップ、ハガキなどの関連グッズも集め、企業経営者として、これを使って半田市に貢献するためにお土産ものにしようと、25年前から赤レンガ建物内でライターやハガキなどを販売しています」
 ホテルの支配人として、赤レンガ倶楽部の一員として多忙な日々の中で体調を崩し、『整膚』と出会った。仕事柄、日中に時間が取れるので、勧められるまま『整膚』を学び、整膚学園 助健塾顧問、リラグゼーション「助健堂」(同ホテル1階)を経営。また、イベント会場などで講演活動や施術、老人会で健康教室の講師と、日本中はおろか上海、香港などアジア圏にも飛び回る毎日。現在は『NHK学園東京国立本校講師』としても、美容と健康の講座を担当している。
 「色々なご縁がつながって、日本の化粧品の材料メーカーと中国・上海の化粧品製造会社の橋渡しをし、協力させていただきました。5月から日本でも『JOKARI』というブランドで東京・GINZASIXで発売しています。全くの無添加化粧品で画期的な商品と自負しています」
 本業のホテル業は『出来る女子たち』に任せられるようになった。しかし近年は多忙さに拍車がかかり睡眠時間は4時間程だが、整膚で完全熟睡を体得。ヒーリングヨガで体幹を鍛え、週6日を休肝日とし、疲れ知らずの心と体になり、心と体は一体と実感する日々だと言う。
 「楽しみはディズニーランドで、1人でも行きます。数えるほどの同年代の男性のディズニーファンと、face bookで情報交換をしています。誕生日にはミッキーとミニーと一緒に写真を撮ってもらいました。夢があるディズニーランドが大好きです」
 整膚を正しく教えることが使命と時間を惜しんで動き、『どうしてそこまでやるの?』と問われることがあるようだが、その根底には熱い想いがある。
 「世界には学校に行けない、字が読めない、生きていくのがやっとという子どもがいます。整膚は手があれば出来る仕事です。私はアジアの子どもたちの生きる糧として、整膚を教えたいと思っています。55歳で本業を引退してと考えていたのですが、その夢の実現までもう少しかかりそうです」


かわぐち・よしのり氏略歴
昭和36年名古屋市生まれ。58年愛知学院大学法学部卒業。積水ハウス(株)入社。61年ホテル経営に携わる。整膚学園助健塾顧問地域長、NHK学園東京国立本校講師、整膚学博士、社会福祉主事、ホームヘルパー2級、心身機能活性療法指導士1級。SAJスキー1級、元ラケットボールインストラクター。半田市在住。当所議員。
 

 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版