半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - ひと
 

会員トピックス - ひと


 

■人とのつながりを楽しむ

2017/08/29(火)

 
有限会社 一誠堂 専務取締役  杉浦勝代氏
 
 強風や積雪の中でも、いくつもの節を持つ竹はしなやかに身を任せ、折れることはない。人生もしかり、悲しみや苦難に出会うたびに人は強くなり、力強く歩み始めると言う。昨年から新議員としてご活躍の氏も、様々な『節』と遭遇してきた。
 「短大卒業後に養護教員として、知多半島の小学校・高校に勤務しました。白衣を脱ぎ、私服で仕事をし始めた時代でしたので、『保健室のお姉さん』のような感じで、生徒さんたちと接していました。目前の課題をこなすことで精一杯でしたが、子どもとの出会いは楽しかったですね。今も人の話を聞くのが好きなのは、この頃の経験からなのかもしれません」
 養護教員として生きることも選択肢として考えていたが、表具店に嫁ぎ、その歩みは大きく変わった。経理担当者として家業に携わることからスタートした。
 「数字が苦手で何も分からない中、義母のお手伝いをしました。10年ほど経った平成8年に『DO LIVING ISSEIDO』としてインテリアショップをオープンしました。私は流れに身を任せて、ただ社長(ご主人)に付いていくだけでした。専務という役職はいただいていましたが、縁の下の力持ちにはなれず、縁の下で脂汗をかいていた気がしています(笑)。今になってやっと役職が身に付き、社長から少しは頼られる存在になってきたのかなと感じています。突然の病が私を強くしてくれたように思います」
 10年ほど前、店内にカフェをオープンする時、病に倒れた。当時は内向的で人見知り。ご主人と出かける時も背後に隠れ、存在を消しているような状態だったと言う。悩み苦しんだ病と共に生きることを決意した頃から、『好きなことをしたい』と自ら行動するようになった。ある時、好きな洋服と出会い、ショップ内にアパレル部門を立ち上げた。
 「自分の責任で初めて行動したのですが、病をきっかけに流れが変わってきたように思います。そのための病気だったのかもしれないと思っています。両親を同時に亡くすという悲しい時も、不思議に自分を保つことも出来ました。ライオンズクラブから入会のお誘いをいただいた時も、私の一存で快諾してしまったんです。今までだったら不安が先立ち、お受けしていなかったと思います。ライオンズ入会に一番驚いたのは社長でした(笑)。その後はライオンズマンの精神に則り、奉仕活動に取り組んでいます」
 水を得た魚のように様々なことに向き合い、人の輪を広げていった。スタッフが尻込みする中、facebookを始めたのは5年ほど前。いつの間にか毎朝の更新が日課となった。今では全般的な仕入、スタッフ管理にと多忙な日々を送る。また、同社は店舗・住宅設計デザインも一つの柱としていて、趣のある佇まいには定評がある。
 「18年くらい前から年2回(4月・10月)自宅をオープンハウスとして開放しています。家は住んでならではの味が出てきます。お客さまにその様子をご覧いただいています。そのために草取りは社長、掃除は私と忙しく、またプライベートを開放するので、最初は多少抵抗もあったのですが、今はイベントとして私も楽しんでいます」
 その延長線で自宅をレンタルームとしても開放している。古布を使って縫い物を楽しむ会や、美眉の会など、その中で管理人として人一倍楽しんでいると笑う。いつかは売るためでなく、好きなものだけを置いて、みんなが集まることができる場所づくりが出来たらと夢見る。
 「行動することで、人とのつながりが深くなるのを楽しんでいます。何事も上手く自然に流れていますが、石橋を叩き切ってしまっても(笑)渡らない。でもいつの間にか走り出してしまっている私の性格が災いしてか、苦しい時もあります。ストレスを上手に発散できないからでしょうね。色々な病気をしていて、簡単な病気の相談窓口になれそうです(笑)。『ケセラセラ』になりたいけれどなれない私。だから呪文のように『私は自由だ、私は幸せだ』と言い聞かせてきました(笑)」

 幾度かの苦境や悲しみ、出会いや挑戦を経て、裏方だった日に別れを告げ、『一人旅』や『人と関わること』が大好きになった。いくつもの『節』は立派に成長した。たおやかな物腰と、強靭な精神力が同居しているようだ。


すぎうら・かつよ氏略歴
昭和35年半田市生まれ。56年愛知女子短期大学看護教諭課程卒業。知多半島内の小学校、高校の養護教員として勤務。平成3年一誠堂入社。10年専務取締役就任。半田ライオンズクラブ所属。にぎわい創出委員会副委員長。半田市在住。
 

 

 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版