半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - ひと
 

会員トピックス - ひと


 

■伝統と挑戦 

2017/09/27(水)

 
合資会社松華堂菓子舗 専務 内田 雄介氏
 
 小学校時代は野球に熱中し、中学校の野球部は厳しそうと陸上部に所属。3人兄弟の長男(妹、弟)だが、後継者は妹が相応しいだろうと占い師に言われ、サラリーマンになるつもりで経済学を学んだ。
 「大学から一人暮らしを始め、居酒屋でバイトに追われる生活でした。移動手段は徒歩か自転車。苦労もありましたが楽しい学生生活でした。就活の時期になってもやりたいことが見つからず迷っていたとき、バイト先にうちの和菓子を持って行ったんです。そしたら『こんな美味しい和菓子は食べたことがない。この味を大切にしなきゃいけないよ』と大将に言われて、初めて家業を意識し、その一言で継ぐことを考え始めました」
 会長(祖父)が懇意にしている和菓子屋に入社。厳しい修業を覚悟していたが、そこには日本中から同世代の和菓子屋の後継者が集まり、見て習えではなく、親切な指導の中での修業生活だったという。
 「繁忙期には12時間立ちっぱなしで、体力的に辛いこともありましたが、それまで和菓子の知識がなかったので、抵抗なく何でも吸収できました。修業期間は5年と決めていましたが、3年目に工場長が病に倒れ、人手不足だからと呼び戻されました。基本はしっかり学んできましたが、それぞれの店で材料や分量は異なっています。一からやり直すつもりで、7年ぶりに半田に帰ってきました」
 それから3年経ち菓子職人として働きながら、外にも目を向け始め自分の道を歩み始めた。はんだ蔵のまちネットワークや商店街、半田青年会議所などにも所属し、半田のまちの未来を考え始めた。また、今年3月には、リニューアルオープンしたCLACITY内に『松華堂茶寮』を出店した。お客さまの生の声を聞くことが出来る場所が欲しいという思いからだった。
 「メニューづくり、店舗のレイアウトなど全て考えてきましたが、アルバイト時代の経験が役立ちました。バイト先がスポーツバーをオープンする時に立ち上げから関わり、店長が決まるまでの2ヶ月間店長として働きました。お酒好きな僕には天職のような仕事でした(笑)」
 また、1年くらい前からは、会長が担当していたパッケージや生菓子のデザインを引き継いだ。夏祭り、花火とその時々のイベントや季節に合わせ、1週間毎に変わるデザインはやさしく爽やかな色合いで好評のよう。東京・大阪などでのお茶会に風呂敷包みを携え、新幹線で和菓子を運ぶ仕事も引き継いだ。後継者としての心構えと責任とを日々、実感しているようだ。
 「伝統的な製法を守り、安全で安心な製品作りを理念としています。極端なことを言えば安全で美味しければ形に囚われない、という会長方針ですから、とてもやりやすいですね。職人さんと話す機会も増えました。僕が生まれる前から在籍する職人さんもいますので、僕に言いやすいのでしょうね。そんな会話の中から生まれた和菓子が、日本最大級のお菓子の祭典『全国菓子大博覧会2017』で4位入賞しました」
 内田家として16代目、松華堂の6代目店主となり、内外からの期待度は大きい。周囲から激励の言葉をかけられるのは嬉しいが、背負うものの大きさを意識しないように心がけていると言う。
 「血液型はO型で、おおざっぱですが(笑)、プレッシャーを感じると、作るお菓子の幅も狭くなってくると思うのです。甘いものもイケるので、試食を日課としています。舌は鍛えられていると信じていますので、自分の感覚を活かし伝統を守りながら、のびのびと楽しみながら、お菓子作りをしたいと思っています」 
 毎日の楽しみは子育てかなと言うほどのイクメンであり、帰宅後は夫人とバトンタッチして子育てモードに入る。長女のおむつ替えやお風呂のお世話、時にはお子さんとふたりで外出したり、家では子育てに追われていると笑う。
 「10月には長男が生まれますので、ますます頑張らなくてはと思っています。改めて子どもをどう育てていくか悩んでいます(笑)。妻も自営業の家に生まれたため、仕事に対して理解もあり、心強いパートナーになれると思っています。時々『このデザインはどう?』と聞くと『微妙かな!』と言われることもあります(笑)」


うちだ・ゆうすけ氏略歴
昭和63年半田市生まれ。平成23年愛知淑徳大学ビジネス学部卒業。同年『御菓子所芳光』入社。26年(資)松華堂入社。29年『松華堂茶寮』オープン。はんだ蔵のまちネットワーク、半田駅前商店街振興組合、半田青年会議所等に所属。当所議員。半田市在住。

 

 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版