半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - ひと
 

会員トピックス - ひと


 

■先人への感謝、温故知新

2017/10/30(月)

 
尾張製粉株式会社 代表取締役社長 榊原 総一郎氏
 
 友達と元気に遊ぶごく普通の少年だったが、祖父、父親、叔父が東京大学出身ということもあって、そのころから東大受験を視野に入れていたと言う。
 「一浪、一留して、それなりに苦労しましたが、運動会ボディビル&ウエイトリフティング部に所属し全国大会に出るなど、有意義な学生生活を送りました。卒業後は富士通(株)に入社し、自治体やNEXCO、国交省などの営業を担当し、学生気分が抜けない私に、社会人としての心構えや基本を教えていただきました。また、IT業界は最先端とも言われていますが、人と人の関係が大切で、地域や業種を問わず、相手の気持ちを考えるのが大事と再認識しました。新人の私をフォローしてくださった先輩の存在も有り難かったですね。それらの感謝の気持ちを恩返しできないまま、2年後の27歳で退社することになってしまいました。この2年間の経験は今も活きていて、外の会社の空気を吸って本当に良かったと思っています」
 父の信弌氏(当所元副会頭・故人)が病に倒れたためだった。また、信弌氏は学者を目指していたが、父親の病のために27歳で入社した。奇しくも似通った道程を辿ることになった。愛三岐を中心に営業に明け暮れ営業部長、専務を経て現職に就任した。
 「当社は食品と飼料を柱としていますが、将来の人口減を見据え、需要減は必須課題になってきます。生き残るための、新たなビジネスモデルを構築することが使命です。私の仕事のテーマ、『食を通じて幸せを連鎖するお手伝い』を形にしていこうと思っています。小麦粉を作っている農家さんから消費者まで、関わる全ての方の幸せを意識して仕事をしています。幸せといっても抽象的ですが、特に達成感と安心感は重視しています。」
 同社は米を原料とした和菓子原料の製造・販売を業務としてスタートし、今年創業132年を迎えた。その2年前の創業130年の節目に叔父の卓三氏(当所前会頭)からバトンタッチし、8代目社長に就任した。先人への感謝と温故知新、次世代の経営判断の一助になればと、最初の仕事として『130周年記念誌』の発刊に取り組んだ。
 「生みの苦しみを味わいながら、当社の歴史から未来に向けての展望、この130年間に在籍した方々の名簿等を2年弱の歳月をかけて整理し、今年刊行しました。今思うのは、私が指揮を執っていると言っても、結局は先輩方の築いてこられた看板や暖簾をお預かりして、商売をさせていただいているということです。人と人とのつながりの大切さを改めて痛感しました。社長に就任したタイミングで、その経験ができたことは幸せだったと感謝しています」
 今は、現職とグループ会社の社長業等に忙殺され、得意先回りを始め、社外の活動が多い。休日には子どもと過ごす時間を作り、体力づくりと趣味をかねてトレーニングジムに通う。また、中小企業診断士として仲間との勉強会や、コンサルティング活動にと、時間をやり繰りし自己研鑽にも励む。地元の祭りにも小さい頃から参加し、本厄を迎えた今年は春まつり、第八回はんだ山車まつりに関わり、多忙さに拍車をかけた。
 「神祭長という役目をいただき、春は仕事そっちのけで(笑)お祭りにどっぷり浸かっていました。山車まつりには当社もグルメブースに出店し、社員はイベント感覚で参加し、大いに楽しませていただきました」
 公私共に忙しく、どんな時も楽しく充実しているが、それ故に心の隅に『子育ては夫人に任せきり、家族に負担をかけていること』が引っかかっていると言う。日頃の感謝を形にと、夫人や子どもの誕生日は盛大に祝う。
 「特に妻には感謝していますので、気遣いはしているつもりです(笑)。私は人のアドバイスには耳を傾ける方で、妻が長男を出産し帰ってきた時には、取引先社長のアドバイスに従い、妻に真っ赤な1本のバラをプレゼントしました。凄く感動してくれましたので、二男の時は2本のバラを送りましたが、反応は鈍かったですね。2回目からは貴金属とアドバイスを受けました(笑)。今はお取り寄せスイーツを贈り、喜んでもらっています」
 
 座右の銘は『謹厳実直』。社長就任時から特に強く意識するようになった。人の上に立つからこそ、慎み深く、まじめに生きる、という姿勢にこだわりたいという思いがある。


さかきばら・そういちろう氏略歴
昭和51年半田市生まれ。平成13年東京大学法学部卒業。同年富士通(株)入社、九州支社(福岡県)配属。15年尾張製粉(株)入社。27年現職。中小企業診断士。NPO法人中部ビジネス支援専門ネットワーク理事。当所常議員。半田市在住。
 


 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版