半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - ひと
 

会員トピックス - ひと


 

■機動力で勝負

2018/01/29(月)

 
エスケー化研株式会社 名古屋工場 工場長 原野 栄氏
 
 工業高等専門学校(高専)に入学した頃は2年間の寮生活が義務付けられ、今ではありえないほどの、『まるで軍隊のような生活』だったという。入学当初の数ヶ月は、早朝5時起床から夜の点呼まで緊張の日々を送った。
 「寮生活は厳しかったのですが、もともと高専は自由な校風でした。3年生からは私服通学で、成人した生徒のために喫煙室もありました(笑)。遊びにハマり、留年や退学をしてしまう生徒もいましたが、私は要領よく(笑)、ごく普通に卒業しました。担任の紹介で当社に入社したのですが、『絶対辞めるな』と念を押され、何かあるかなと思ったものです」
 当時、その何かは、勤務時間が長かったことだった。入社した33年前は会社の売上高も100億ほど(現在は建築仕上塗材の国内最大手、売上高917億6200万円・平成29年3月期)。同規模の会社も乱立し、しのぎを削り合う毎日で、その労働環境に半数くらいの人が退社し、入社当時の社員の平均年齢が20代前半だった。
 「大阪工場に配属され、寮から会社まで徒歩で40分くらい。朝は先輩と車通勤し、残業して歩いて寮まで帰ると12時の門限に間に合わず閉め出されていました。会社に行くのが辛いと感じることもありましたが、今では良い思い出です。本当によく働いていました。そういう真面目にコツコツ働く社風は、今も受け継がれています」
 また、上場企業の社長在位歴で最長の日本記録を持つ創業者(在位61年、現会長)が本社工場長を兼任していたので、常に創業の精神を肌で感じてきた。オイルショック時に脱石油対策として誕生した『耐火被覆材』は「無から有を生じる」という思想を基に創業者自らが海外まで原料調達に走り回り、たまたま手近にあった砂漠の砂をヒントに開発し、今では同社の耐火断熱事業の主軸となった。ピンチをチャンスの心意気、困った時にも決してあきらめない創業精神は染み付き、現職となった今もやるしかないと日々奮闘している。
 「規模は大きくなりましたが、機動力を大切にし建築仕上塗材は午後2時くらいまでの注文は当日生産・出荷をしています。多い時で100トン、小さい缶を含めて1万缶になり、現場は多忙を極めていますが、全てのオーダーを受け入れることを使命としています。毎日のミーティングは欠かせませんが、いつの間にか、社内でも努力してやれることはやろうという雰囲気が醸成されてきました。仕事に向かう自主性や意識が育ってきたことはとても嬉しいことで、やりがいを感じています。そして、工場長は工場を稼働させるだけでなく、営業活動も使命として、注文につなげるための努力は常に心がけています」
 当所のにぎわい創出委員として異業種の人との出会いを大切にしているが、それも時として、仕事にとつながっていくこともあると言う。そんな出会いや仕事を通じて、社員たちに伝承したいことは山積している。
 「誰もが、入社当時は自分のことだけを考えるので精一杯です。やがてチームとして、事業所としての仕事の仕方を考え、業績を上げるためにも会社全体のことを考えるようになるでしょう。期間も短期間から半年、1年、3年と長いスパンで物事を考え、先を見る目が育ってきます。全員が一丸となって仕事に取り組むことが出来たらと願っています」
 前職者と入れ替わるようにして、現職に就いたのが4年前。秋頃から転勤の話が出始め、決定したのは初冬の頃で新年の初出勤から半田勤務となった。目の回るような準備期間であったが、夫人の希望で学期途中の子どもたちも説得し、入社以来慣れ親しんだ大阪から、一家そろって未知の半田の住民となった。
 「出かける時、何かする時は家族一緒が基本です。半田に来て『醸す丼』のリーフレットを片手に店巡りをみんなで楽しみました。家族が元気でいてくれるだけで、仕事も頑張れます。単身で来ていたら大阪に戻っていたかもしれませんね(笑)」
 幼少の頃は小児喘息気味で運動を勧められ、短距離走やマラソン、走り幅跳びに挑戦した。中学時代には県内の駅伝大会にも出場し、その時からあきらめない精神力は芽生えていたようだ。さらに高専時代、新入社員時代から現職まで、貴重な経験や人との出会いで、『機動力』の大切さを再認識し、仕事に邁進する日々を送る。


はらの・さかえ氏プロフィール
昭和38年山口県宇部市生まれ。59年宇部工業高等専門学校工業科学科卒業。同年エスケー化研(株)入社。大阪工場品質管理に配属。生産管理、大阪工場長を経て平成26年1月現職。
半田市在住。当所議員。



 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版