半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - ひと
 

会員トピックス - ひと


 

■No Pain No Gain

2018/02/28(水)

 
アクサ生命保険株式会社 名古屋支社 支社長 小林 敬氏
 
 『ノーペイン ノーゲイン』(苦労なくして得られるものはない)。アメリカではよく使われる言葉のようだが、大学時代アメリカンフットボールに青春を捧げ、その言葉に支えられてきたと言う。
 「アメフトは上級生になればなるほど、責任が大きくなり『上意下達』を重んじることのない精神が好きでした。物事を起こす時、反動が出ることがありますが、それを乗り越えないと次に進めません。社会人になってからも課題に直面した時、いつもその言葉を噛みしめていました。アメフトに熱中した4年間は、私の人生に多大な影響力を与えてくれました」
 アメフトの先輩が在籍する日本団体生命保険(平成12年合併によりアクサ生命保険に改称)に昭和61年に入社し、富山支店に配属された。時代はバブル期に突入し支店の拡大を図っていた時期であり、その後も様々な土地に赴き、商工会議所と提携し、(同社は昭和42年から商工会議所共済制度の全国展開を開始)従業員のための福利厚生制度や経営者のための保険を推進してきた。入社して5年目から営業所長として、営業職と社員の支援に尽力した。
 「所長になってから仕事のレベルをより高いものにしたく、CFP(国際資格)と1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)の所得を目指しました。3年かけて目的を達成しましたが、資格維持のための研修や教育もあり、今も苦労しています(笑)。地域を代表する企業の方との出会いや、地域の特徴ある産業を拝見できることは大きな楽しみです。その土地の慣習や背景はありますが、結局は人と人のつながりが大切と感じています」
 16年間の営業所長時代を終え、本社の販売企画部で最新の販売手法などを指導する、関東エリア担当のトレーニングマネージャーとして活躍。その後、松本支社長を経て、現職となって4年目に入った。
 「今は13の商工会議所様を担当していますが、中でも半田商工会議所様は歴史があります。しかし、残念なことに10年ほど前から名古屋営業所の半田分室として機能しています。より迅速に対応するために、着任直後から知多半島に営業所を再び配置したいと思っています」
 今は名古屋支社を統括しながら各会議所に赴き商品の提案、営業所長へのバックアップと多忙さを極める。時には経営者を対象としたセミナーの講師としても壇上に立つ。同時に社内での人材育成、働きやすい職場環境づくりにも力を注いでいる。
 「毎月社員を採用し、入社月がそれぞれです。風通しのよい職場づくりのために、その採用月に社員ひとりずつface to faceで面談をしています。社員の声を聞き、対処していくことで『信頼』も生まれてくると信じています。対会議所様とも同様で、会議所様とのリレーションをきちんとしていくことが私の使命と感じています。今年も『春のあおぞら共済キャンペーン(3/22〜5/18』が始まります。従業員さんが安心して働ける職場づくり、人材確保のために、今後ますます福利厚生制度の充実は必要になってきます。その一助として、ぜひご加入を検討していただきたいと思っています」
 人が居住するところに保険は存在する。全国への転勤は当たり前という覚悟で入社し、単身赴任も視野に入れていた。その単身生活は13年を数えた。
 「自宅に住んだのは2年間だけで、単身生活にもすっかり慣れました。料理はレシピ通りに作りますから美味しいですよ(笑)。しかし仕事帰りに、おつまみ買ってイッパイというパターンも多く、コンビニにお世話になっています。家事全般はやっていますが、全て自分でやるのは面倒くさいですね(笑)」
 体を出来るだけ動かそうと、2駅分の距離を歩き、電車で勤務地に向かい、付き合いも多くなった支社長就任後に始めたゴルフを楽しむ。名古屋にはアメフト時代、良きライバル校の選手だった仲間もいて、一緒に杯を掲げ、思い出話に興じることもあり、その時々の楽しみを味わう。

 現在、名古屋支社の100名近い社員の長として、最上級生としての日々を送り、『ノーペイン ノーゲイン』の精神で職務に励む。


こばやし・けい氏プロフィール
昭和38年長野県上田市生まれ。61年立教大学社会学部卒業。同年日本団体生命保険株式会社入社。富山支社、多治見営業所長、大館営業所長、所沢営業所長、高崎営業所長、本社販売企画課、松本支社長を経て平成27年1月現職。CFP、1級ファイナンシャル・プランニング技能士。名古屋市在住。当所議員。


 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版